りゅうさんさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

歯科矯正の契約

お世話になります。娘が歯科矯正が必要な歯並び、反対咬合のため今回やる方向で決めました。いまの歯の状態をみて約20年の計画を示してくれ、説明も丁寧でお願いする気持ちでいるのですが、歯科医院からもらった見積書と承諾書をみて疑問に思ってしまう点がありました。歯科矯正費用は一括で最初に支払うのですが、承諾書には、こちらの都合で矯正をやめた場合は返金できないと書いてありますが、歯科医院の都合(閉院等)で治療ができないとなった場合の返金や清算等のお金のことは書いてありません。月5000円のメンテ費用と歯科矯正費用41万円(一括)ほどかかるのは、承知の上ではあります。ただ高額で一括で長期契約するのに医院側の万が一でのことがかかれていないので納得できないところがあります。失礼なことにもなるかと医師に確認するべきか悩んでいます。最近、他の内科医院などの先生が病気や亡くなってしまい、代替わりもなく閉院が多いので気になってしまっています。大事なことだから確認すべきでしょうか。

読ませていただきました。

確認されるべきです。矯正治療は長期にわたります。矯正歯科専門歯科医院であればそれは考えています。例えば医院がビルテナントの場合は引っ越したり、なくなったりするのが心配ですよね。また、一般歯科でアルバイト(非常勤)の先生が来られている場合はその先生が最後まで見てくれるのか?心配になります。特に確認する必要があります。責任の所在がわからないです。

私どもの医院でも特にお子さんの治療の場合は何度か?聞かれた事があります。先生の不慮の場合にはどうなるんですか?と言ったような質問です。特に一人で治療されている医院の場合はどうするのでしょうか?不安になるのは当然です。お聞きになってください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する