もりさんの相談

カテゴリ:その他

裏側矯正中のバイトアップにより前歯が出る症状について

  • 投稿者 もり さん [30才 女性 会社員] 2018/06/14/ 21:47
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

現在矯正2ヶ月目です。先月に下側に装置をつけ、5日ほど前に上側に装置をつけると同時に、噛み合わせが深いためバイトアップを行いました。バイトアップは目立たせないため(?)上の奥歯につけています。数日たちますが、何度みても明らかに前歯が出ています。多少の見た目の違和感はあるとインターネット等でみたので気にしないようにしていましたが、知人にも指摘されました。
また、インターネット等では顔の形がかわるなどの例はあっても前歯が出てくるような体験は見当たらず、非常に不安に思っています。一時的なものでも嫌なので早くどうにかしたいのですが、このまま出っ歯が癖付いてしまうのではと非常に不安です。これがバイトアップを行った際におきる正しい状態なのか、一時的なものなのか、また解消法があるのかお聞きしたいです。ちなみに、バイトアップをすれば矯正期間が3ヶ月ほど短くできそうということで、バイトアップを決めました。また矯正の目的は、子供の頃行った矯正(出っ歯とすきっ歯の矯正)が失敗し、前歯の横に歯ひとつぶんのスペースができており、それを埋めるためです。歯が小さいため、すきっぱの矯正をすると隙間はあくのですが、隙間をつくる位置を失敗したようです。ちなみに子供の頃の矯正により、出っ歯は解消していました。

読ませていただきました。

私はそういった装置を使用していないのですがおそらく以下のような事だと思います。

上顎の臼歯部にレジンと言って樹脂でできた装置を歯の上に接着している状態だと思います。前歯のかみ合わせが上がって前歯が噛んでいない状態になります。これは下顎骨が後方に回転したためです。簡単に説明すると口を開いたような状態です。同じ長さの半径を持つものが後方に回転すれば水平方向から見ると下顎は後ろに下がったようになります。そのために出っ歯になったんだと思います。これは一時的なものです。矯正治療が始まってまだ期間が短いのでそれほど大きく歯が動くというのは考えにくいです。

バイトアップが終了すれば臼歯部につけた装置は除去するはずです。担当医に確認される事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。
出っ歯とバイトアップの関係についてですね。
 バイトアップと出っ歯になることは直接的には無関係と思います。 
 と言いますのは、上の歯にワイヤーが通ったことにより上の歯が外開きになったと考えられるからです。
 矯正専門医であれば最終的には綺麗に治していただけると思いますがどうしても気になられるのであれば主治医に伝えればなるべく早く解消していただけると思います。

相談を投稿する