ゆうさんの相談

カテゴリ:装置

リテーナーについて

初めて質問させていただきます。矯正器具をとり、先月末から上下べッグタイプリテーナーを使用しています。初日からレジンの部分が歯茎にあたり痛みが出ており、浮いているような感覚もある為、担当医に伝えて何度か調節をして貰い、様子を見ていました。頻繁に受診するのも申し訳なく、「時期に慣れてくるもの、そんなに気にするのはあなたぐらい」との説明でしたので、とりあえず1ヶ月後の診療まで様子を見ようと我慢して毎日食事の時以外は必ずつけていたのですが、やはり違和感や頭痛が続き、昨日左上の犬歯に痛みを感じた為、見てみるとヒビが入っていました。
休診日の為、他の歯科で見ていただいた結果、歯茎の方までヒビが入っているものの、神経を抜くところまでは進行していないので様子を見た方が良いとのことでした。リテーナーの針金と透明の部分を繋ぐ箇所の出っ張っている部分が、犬歯にあたりそこにヒビが入っているのでこれ以上悪化してしまったら…とリテーナーをつけるのが怖く、今は外しています。質問なのですが、他のリテーナーを代用するなど、方法はあるのでしょうか?また、新しい器具を制作中に歯が動いてしまうと思うのですが、その間は何も装着せずに過ごすのでしょうか?担当医に確認する前に他の歯科の先生の回答も伺いたいと思い、質問させていただきました。お忙しい中申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

読ませていただきました。

保定装置(リテーナー)には色々な種類があります。ベッグタイプもどこにワイヤーを通すかによって違います。設計によります。リテーナーをしないと後戻りしてしまいます。すぐに動くと言うものではありませんが可能な限り早くするようにお願いする事をお勧めします。

歯のひびですが、おそらくリテーナーでできた物ではないと思います。実は歯はよく見るとひびだらけです。もともとあった物に気づかれたのだと思います。理由はリテーナーの不適合で歯にひびが入るとは考えにくいです。かなりの衝撃が必要です。

リテーナーには種類があります。せっかくリテーナーを装着しようと努力されているのに残念ですね。何とか担当医に理解して頂けるとよいですね。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する