ぽむさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯が倒れている 今後

小学生の頃から大学生の今まで歯科矯正を続けています。歯並びがもともと悪かったのですが、やっと治ってきて、あとは右下の奥歯と噛み合わせのみといった感じです。今は、半年前から上下がくっついた装置を装着しています。始めははめると浮いていて、毎日6時間はめて半年ほどできっちりはまるようになるから、それで終わりだと言われたのですが、右下の奥歯が内側に向かって倒れて生えていて、その歯の部分だけ浮いているような状態です。装置をはめて噛み締めると、余計倒れていくような気がします。気になって2回程先生に言ったのですが、きちんと治るように作られているから大丈夫とか、はめる時間が少ないなどと言われました。
確かに毎日6時間はめるというのは守れていませんでしたが、奥歯以外は綺麗に揃って、治ったに近いのに、奥歯だけ治ってないのはおかしいのではないのでしょうか。元々は左下の奥歯も倒れていたのですが、今の装置の前の段階でほぼまっすぐになっていたのもあって、全然気になりません。セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか。それか、もう歯科矯正を辞めどきなのでしょうか。ちなみに、通っている歯医者さんは、矯正専門医ではないと思います。

読ませていただきました。

ブラケットを装着した後にその装置を使用していますか?その装置はトウースポジショナーと言われるものでしょうか?

マウスピースのような装置は上下くっついているとするとトウースポジショナーと言われる装置が代表的な装置になります。装着時間が重要になります。装着感はすごく悪いですね。

ブラケットを装着するタイプに比べれば能力は落ちます。その先生がぽむ様の希望を考慮してブラケットを接着し歯の移動をさせる治療能力があればよいのですがそうでないなら矯正歯科専門歯科医院へ相談に行けれてください。このままの治療で治るのか?これでよいのか?判断してくれます。

治療が成功する事を祈っています。
  • ぽむ(18歳 女性 学生 )
  • 2018年08月11日22時40分
名前は忘れてしまったのですが、略称が3文字の英単語のものでした。
装着感がすごくきらいなのですが、もう少し頑張って装着時間を長くして様子をみて、矯正歯科専門の歯科医院に行くか考えて見たいと思います。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
小学生から大学生までとは、、、、。幾ら何でも長すぎます。それに現在使っている装置も取り外し式のもののようですが、矯正の専門医は取り付け式の装置を
主に使います。一刻も早く近所の矯正専門医(矯正治療だけをやっているところで日本矯正歯科学会の専門医または指導医の資格所持者)を探して一度診てもらうことをお勧めします。
  • ぽむ(18歳 女性 学生 )
  • 2018年08月11日22時46分
やはり長いのですね。もう本当に歯科矯正が嫌でやめたいのですが、途中でやめて後悔はしたくないと思い、長々と続けてきています。
親と相談してみたのですが、矯正専門医に変えるとまた高額を払わないといけないのは厳しいと言われてしまいました。早く治したいのは山々なので、今の装置を出来るだけ長く装着するようにしたいと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
こんにちは。相談内容を読ませていただきました。
 「上下がくっついた装置を装着しています。」というのはおそらくトゥースポジショナーといわれるものだと思います。矯正治療の最終段階で使われることが多いです。

 「右下の奥歯が内側に向かって倒れて生えていて」という状況はおそらく鋏状咬合という状況かなと考えられます。(上下の歯が咬む面で噛んでいるのではなく側面がすれ違いに噛んでいる状態。)

 もし、鋏状咬合であれば、治すのに結構大変だと思われます。ゴムを使ったりインプラントアンカーというものを使ったりすることが多いです。そのほか、お口の状態により色々な装置を使うこともあります。

 また、年齢からすると親知らずがだいぶ成長していると思われる年齢ですが、抜歯は行いましたか?もともと無い人もいますので確認されると良いと思われますが、親知らずが今の倒れている歯を前方に押していると起こそうとしてもなかなかおきないので、もしそういう状態でしたら抜歯をお勧めいたします。

いずれにせよ、今の状態は良くないと思われますので上下でしっかり咬むようにして終わられることを望みます。




  • ぽむ(18歳 女性 学生 )
  • 2018年08月11日23時03分
鋏状咬合、調べてみたら恐らくそうだと思います。今の装置をつけていれば段々と治っていくのでしょうか。
親知らずはまだ生えてきておらず、抜歯もしていません。上の部分も何も出てきていないのですが、もし親知らずが中にいるのであれば、歯科医院で聞いてみたら抜歯してもらえるのでしょうか。
さらに質問をしてしまいすみません。お忙しい中ご回答ありがとうございます。

相談を投稿する