上村さんの相談

カテゴリ:その他

16歳の男子(の親)ですが、二年後に予定している歯科矯正開始直前に親知らず抜歯をするほうがいいですか。それとも今抜歯をするほうがいいですか。

子供(じき16歳、男)の歯の矯正のことで相談いたします
スペイン在住ですが、よろしければご回答お願いします。

私の子供は顎が若干小さく、歯を28本残すことは多分不可能です。矯正は二年後ぐらいに開始予定です。親知らずを抜く時期は、歯の矯正開始直前のほうがいいのでしょうか。それとももう抜いたほうがいいですか。子供は二年後にドイツに移住するため、矯正開始はドイツでと考えております。
。先月歯医者でレントゲンを取ってあり、親知らずがほぼ完成し、リスクなく抜けそうになっていることを確認済みです。(まだ全部歯肉の中です)上の親知らずはまっすぐできていますが、下は斜めに埋まっているので必ず抜歯が必要になります。
矯正直前に抜くほうがスペースができて矯正時しやすいのでしょうか。あるいは奥歯を後ろに引く矯正時には顎の骨がしっかりしている方がいいから早く抜いておいたほうがいいでしょうか。下は、大学受験前日に腫れたりしたら困るので、早く抜いてしまいた異気持ちがあります。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

上村 様

こんにちは。ご質問拝見しました。
親知らずの抜歯は矯正的にはこの時期に抜歯しても問題ないと思います。
矯正治療直前ですと、むし歯のチェックや矯正装置の準備等で忙しくなりご子息も大変だと思います。

また、逆に矯正開始までまだ時間もありますので、いきなり全ての親知らずを抜歯する必要はありません。
ご本人の負担を考えてゆっくり無理なく進めて下さい。

矯正治療がうまく進むようお祈りしております。頑張って下さい。
  • 上村(16歳 男性 学生 )
  • 2018年08月17日17時19分
ご丁寧なご回答をありがとうございました。強制開始前にはいろいろな準備があり、大変だということは今まで考えておりませんでした。貴重なご示唆をありがとうございます。今後のスケジュールを考えるうえで貴重なアドバイスとなりました。感謝いたします。

インターネットの接続状況が悪い環境にいたため、お礼の言葉を今日まで書き込むことができませんでした。対応していただいたのにお礼が遅れて誠に申し訳ございませんでした。

今回は本当にありがとうございました。
読ませていただきました。

一般的にはすべて矯正歯科医が親知らずを含めて抜歯の指示を出します。たとえばその手前の第二大臼歯に異常があれば第二大臼歯を抜歯して第三大臼歯を排列させる事があるからです。すべては矯正歯科医の判断になります。

特殊な事情がおありなので腫れたすれば別ですが、日本では記載したように矯正歯科医の診断後に抜歯する必要があれば口腔外科医などに依頼します。その国の保険制度によっても治療の流れが異ななるようです。

治療が成功する事を祈っています。
  • 上村(16歳 男性 学生 )
  • 2018年08月17日17時33分
お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。

各患者、それぞれのお医者様により、状況はいろいろであるので、一般的に言うことはできないという貴重なご意見をありがとうございます。心よりお感謝いたします。

お忙しい先生にさらなる負担をお願いして心苦しいのですが、よければもう少しお教えください。
第三大臼歯が必要になるのはほかのどのような状況が考えられるでしょうか。すべてを列挙するのは不可能だと分かっておりますが、どこかの歯に異常があるため、第三大臼歯を残す以外に、第三大臼歯が必要になる一般的なケースがほかにあれば、是非ご教授いただきたいです。

インターネットの接続状況が悪い環境にいたため、お礼の言葉を今日まで書き込むことができませんでした。すぐに対応していただいたのにお礼が遅れて誠に申し訳ございませんでした。

今回は本当にありがとうございます。
こんにちは。
銀座しらゆり矯正歯科の伊藤と申します。

親知らずを抜くタイミングを決定するにあたっては幾つかの事項を考慮します
1.矯正治療に優位に働くタイミングかどうか
親知らずを抜いて、この場所に歯を移動していく治療計画をたてることがあります
その場合、親知らずを抜いて数ヶ月間、歯が移動しやすい状態になります
抜いた直後は親知らずのあった場所が傷を治そうとする状態になるため、その周囲の組織が活性化されます
そのため、この治療計画の場合、歯の移動を開始する直前に抜歯をします

2.ライフスタイルに関係する場合(矯正とは無関係で)
海外勤務、留学、結婚、出産など、 親知らずを抜歯するにあたって考慮する場合があります
海外勤務など長期に渡って日本を離れる場合、問題をおこしそうな状態であればあらかじめ抜いてから海外赴任される方もいらっしゃいます

親知らずを抜くにあたり希望する治療方法や生活環境によって異なりますので、まずは担当の先生に相談してみてください。
  • 上村(16歳 男性 学生 )
  • 2018年08月24日20時16分
伊藤先生、お忙しい中、ご親切なご回答ありがとうございます。

親知らずを抜いて数か月は、やっぱり歯を移動しやすいんですね。そういうこともありそうだなあと思っておりました。

でもケースバイケースで歯も見ないで診断することはできないということですよね。
非常によくわかりました。

お忙しい中、貴重なお時間を使ってご回答くださり、本当にありがとうございます。
インターネットの都合上、お返事が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
ご回答をいただけたこと、心より感謝いたします。

相談を投稿する