ひよりさんの相談

カテゴリ:抜歯について

上下計4本の犬歯抜歯について

昔から叢生がひどく八重歯が出ているため矯正を検討しており、先日2回目のカウンセリング(レントゲン等を見ながら治療方法等についての説明)に行ってきました。その際先生から、「難しい部類に入る症例ですね。本来は3番は丈夫な歯なので抜歯することはあまりないのですが、あなたの場合は3番を上下抜いた方がいいと思います」と言われました。というのも、昔虫歯のため左上の奥歯7番を抜歯してしまっており、4番を抜歯してしまうと、左上の食べ物を噛み締める歯が2本になってしまうからということでした。
その場ではあまり疑問に思わなかったのですが、帰ってから何気なく調べたりすると犬歯の抜歯はよっぽどのことがない限りないとか、絶対抜かない方がいいとか、顔が変わる、将来義歯が作れなくなる等不安になる記事ばかりが出てきて怖くなってしまいました。
私が行った矯正歯科は評判も非常によく、長年やってらっしゃる先生なのでいろいろな選択肢から最善の方法を言ってくれたと思うのですが…。(不安で通っている一般歯科にも聞いたら、犬歯抜歯は確かにあまりないが、矯正歯科から頼まれることは確かにあるとのことでした)
やはりこの場合は3番抜歯がベストなのでしょうか?4番抜歯でお願いしたい場合、残り2本の臼歯で噛むのは難しいのでしょうか?

読ませていただきました。

実はどの歯も矯正治療のための抜歯の対象になる事はあります。その担当医の選択はありえます。問題はないと思います。第二大臼歯(7番目)の歯がすでに抜歯されている事など特別な条件があった事が予想できます。第三大臼歯(親知らずは)の存在はどうだったのでしょうか?

犬歯は前歯の中でもっとも長い歯である事、形態が尖っていて他の歯と違うこと、さらに犬歯誘導と言って顎を横方向にずらした時にガイドする歯であることなど重要な歯です。従ってあまり抜歯する歯としては選択しません。それでも選択しなければいけない明確な理由があったのだと思います。

成人の患者様の場合、今までの事などを考慮して現在のベストを選択する事になります。学童の場合とは違います。

治療が成功する事を祈っています。
  • ひより(30歳 女性 会社員 )
  • 2018年09月13日15時55分
回答ありがとうございます。

そういう選択も間違いではないというご意見を聞けただけでも本当に嬉しく思います。

左上の親知らずは昔抜歯したため残ってません。
なので、4番を抜歯してしまうと噛み締める歯が2本になってしまうと言われました。

一応もう1件カウンセリングをして、話だけでも聞いてみようかなと思います。

先生のお言葉で気持ちがだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございました。
こちらこそ有難うございます。状態が悪ければ前歯を抜歯する事もあります。第三大臼歯(親知らず)が残っていればよかったですね。第二大臼歯のかわりに第三大臼歯を使用する事もあります。

セカンドオピニオンは重要です。確認の上でも聞かれる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
上の7番を抜いても8番があれば代わりに使えるのですが。それもなければ当院では犬歯を抜くことはありません。四番も抜かないで治します。ただし、アンカースクリューが必要です。アンカースクリューで後方移動すれば抜かずに治せることがほとんどです。
  • ひより(30歳 女性 会社員 )
  • 2018年09月15日01時41分
回答ありがとうございます。

治療計画書ではマイクロインプラントアンカーというもよのを使用する計画になってますが、それとは違うのでしょうか?

本日再度電話で聞いてみましたが、やはり私の場合は3番抜歯がベストと言われました。

ですが、ここでいろいろな先生のご意見を聞いていると、もしかしたら他の方法もあるのかもとも思えてきました。

私が行った矯正歯科さんは昔ながらの矯正歯科さんなので、わかりませんが取り入れてない?方法もあるのかなとも思いました。

費用も大事ですが、後悔しないようにもう少し検討してみます。

相談を投稿する