MIURAさんの相談

カテゴリ:抜歯について

永久歯が生えてこなかった前歯を調べたら二つの歯に分裂していてそのうち1本の歯が邪魔していて生えてこなかった。

以前もこちらで上顎左側の前歯の永久歯が生えてこない10歳の男の子で相談したのですが、
http://www.kyousei-shika.net/exec/consult_reply/-/10609.html 

あれからctスキャンしたところ、前歯が奇形化して二つの歯に分裂してその一本の歯が邪魔して永久歯が生えないという状態になっておりました。それで大学病院にて邪魔をしている一本の歯を抜いたところ無事もう一つの歯が生えきたのですが、オペをされた先生が言うには一つのはずの前歯が二つになっているので残った前歯も正常な右側の前歯より小さいと言われました。それで経過を見ると言うことだったのですが。その生えてきた前歯が異常に左斜めに生えきていて、このまま生えてくると左側の永久歯が生えてくるはず(前歯より左側は1本だけ抜けてあとはまだ生えておらず左上顎全てまだ乳歯)の歯を押してしまうことが予想されます。本来であればこの斜めに出てきた前歯を矯正したいところなのですが、先程申しました通り二つに分裂した通常より小さな前歯になりますので矯正したところで前歯がちぐはぐな状態になります。そういった見た目の問題も考慮していっそのこと抜いてしまったらどうだろうかと考慮しています。そのまま被せにして見た目だけでもよくして成人骨格になったところでインプラントをすればいいのではと考えていますが、いかんせん素人の考えなので専門家の先生の意見を聞きたく相談いたしました。このような場合どうすれば良いのでしょうか、またどういったケースが考えられますか?もし良きアドバイスがございましたらお返事賜りたく存じます、どうかよろしくお願いいたします。

永久歯を残すべきです。けずらなくても、少し小さいだけでしょうし、レジンという材料で継ぎ足せば十分綺麗な状態にできると思います。
インプラントはいつまで持つか分かりません。
  • MIURA(40歳 男性 会社員 )
  • 2018年10月09日23時27分
ご返信ありがとうございます。やはりそうなのですね。わかりました、ありがとうございます。

相談を投稿する