桃さんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯した場合の顎の骨の変化について

矯正を検討しており、今のところ二つの歯科医院にてカウンセリングを受けました。

私は下顎が小さく歯が大きいため、全体的に出っ歯(歯が傾いていない)状態で、前歯ではものを噛めません。顎の角が全くわからないほどの顎ではありません。

口も閉じにくく、無意識に下顎を前に出して閉じています。
どちらの先生にも抜歯をした方がいいと言われています。


・A医院
噛み合わせによる歯の痛みのため訪れた一般歯科で
矯正の先生が毎週いらしています。
噛み合わせや親知らずの検査でレントゲンとCTを撮影し、その内容を見たうえでの方針です。

上下4番抜歯、上の歯は抜歯した分後退させる。
下の親知らずがかなり深い場所に横向きに埋まっており、神経が真横にあるので、痛みなどなければ敢えて触らない方が良いため、6番から前を少し前に出しつつ前歯はほぼ同じ位置で乱れを揃える。
上顎が少し前に出ていて下顎が少し下がっているため出っ歯になっているが、どちらも平均よりものすごくズレているわけではない。二つが合わさった結果ズレが大きくなっている。
インビザラインで行う。

・B医院
矯正専門医院。カウンセリングのみ受けました。
A医院の先生がレントゲンやCT画像などくださったのでそれを持参。チラッと見ていましたがほとんど見ず。

口内や顎を触ったり見て判断。
下顎がかなり後退していて外科手術をしないと正常な位置にならないレベル。そこまでしたいならやるが、大変なのでそんなにおススメはしない。しなくていいなら矯正のみで出来る限り理想の噛み合わせに近づける。
上4番抜歯。下抜歯なし。下は少し拡げる。
抜歯すると骨が縮むので、あなたのようなただでさえ小さい顎で下も抜いたら顎がさらにひっこんじゃうよ。と言われました。表側ワイヤーを想定。


それぞれ見解がだいぶ違ったのでどうしようと思っています。
一番心配なのは、抜歯すると下顎が小さくなると言われたことです。A医院では全く言われず、ガタガタで並び切っていないから抜歯と言われましたが、そうすると下顎がさらに小さくなってしまうのでしょうか。

今はニッと笑ったりすると顎は前に尖っていて、アデノイド顔貌の方のような感じで引っ込んでいるわけではありません。下顎が小さくなり、本当に顎がない感じになるのは怖いですし嫌です。

一般的にどのような傾向なのでしょうか。
わかる範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

記載されている内容の情報ですと私はB医院に近い治療をおこないます。表側ではなく裏側からリンガルブラケットでの治療をします。

下顎が後退しているための骨格性上顎前突症例だと判断します。問題は下顎第一小臼歯を抜歯するか?だと思います。下顎を抜歯すると下顎前歯も内側に移動します。そうすると上顎前歯との間の距離が増す事になります。そこで下顎が抜かずに済むのであればこれは避けたいです。上顎は抜歯します。

成人矯正治療は骨格の不正を治療するには手術を行うしかありません。そこまでの状態でなければ歯の移動、歯の傾斜角度で調整します。上顎前歯を内側に移動させるために上顎第一小臼歯の抜歯は理解できますが、下顎第一小臼歯を抜歯してしまうと下顎前歯も内側に移動して、それを追いかけて上顎前歯がさらに移動しなければならなくなります。抜いた事によってできたスペースは上下ともに同じです。となれば下顎第一小臼歯は抜かないで済むのであれば抜かないにこした事はありません。さらにリンガルブラケットは前歯を内側に移動させるには有利です。

私は週に1度非常勤あるいはアルバイトでの矯正治療よりも常設の矯正専門歯科医院をお勧めします。その先生がいない時には対応ができないからです。また責任の所在は院長先生でしょうか?あるいは担当医でしょうか?

またアライナー矯正(マウスピース様)の矯正装置よりもブラケットを用いた治療をお勧めします。これは装置の能力に差があります。

参考にしてください。治療が成功する事を祈っています。
  • 桃(33歳 女性 会社員 )
  • 2018年10月18日08時35分
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ちなみに、A医院の方針では、下顎の歯は後退させずに整えて、一番奥の歯を手前に出す、とおっしゃっていました。
(描きました通り親知らずが埋まっていて距離をとりたいため、らしいです。)
でも、どちらにしても当初から、普段のメインテナンスに行く歯科医院と思っているので、そちらでの矯正はやめておこうと思っています。
(矯正の先生が、インビザラインの抜歯症例は経験がないのに、抜歯+インビザラインを勧めてきたため適当な印象を受けたというのも大きいです。インビザでの抜歯矯正は難しいと聞いているので経験がないのに安易にやろうとするのは信頼できないかなと。)

下顎は抜かない方がいいのですね。
他の矯正歯科でもカウンセリングを受けてみようと思います。
ありがとうございました!
ご返信ありがとうございます。矯正治療は一生に一度の治療です。納得された医院で治療を受ける事も重要です。

頑張ってください。治療が成功する事を祈っています。
ご相談ありがとうございます。先生により治療方針が異なりますが患者さんは迷ってしまいますよね。
実際にレントゲンを見たり、お口の中を拝見しているわけではありませんので正確なことはわかりかねますが、A医院の先生は上下抜歯をすることのよってスペースをつくり歯を前後方に動かすことで噛み合せを整えようとなさっているようです。インビザラインを奨めるのは歯の表面にダメージを与えないためでしょうか。真意はわかりません。

B医院の先生は一般的な考え方と思われますが、大人の方の場合抜歯をしたからといって顎が縮んだりするようなことはないかと思われます。正確なことは分かりかねますがおそらく下顎の歯を2本(左右)抜くことで歯列が小さくなるということをおっしゃっていたのではないかとおもわれます。
桃さんの歯の重なり具合がどのくらいなのか拝見できないのでなんとも言いかねますが歯列不正でスペースが不足しておりそのための抜歯であればそのスペースには他の歯ははいるため問題ないものとおもわれます。
ただ歯列不正が軽度で調整で治る程度であればB医院の先生がおっしゃるように歯列は小さくなってしまいますが抜歯を奨められたのであればおそらくは前者と思われます。
一度拝見させていただければもっと詳しくお話できるのですが文字のみなので細かいことがお話できずすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

相談を投稿する