おかださんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

マウスピースタイプのリテーナーの破損

矯正治療を終え、マウスピースタイプの透明のリテーナーをつけていたのですが、割れて壊れてしまいました。矯正治療期間は9か月ほどで、リテーナーはつけ始めてから7か月ほど経ちました。現在、仕方なく破損したリテーナーをつけているのですが、左上の奥歯6,7の部分が取れてしまって、ない状態です。

引っ越しをしてしまったので治療を行っていた歯科医院には行くことができません。

近所で矯正歯科を探しましたが、プレートタイプのリテーナーを取り扱っているところばかりで困っています。料金もどれくらいかかるのか見当がつきません。

このまま破損したリテーナーを使い続けるわけにもいかないので、何とかしたいのですが、

マウスピースタイプのリテーナーだけ直してくれるような処置を行っているところはあるのでしょうか
それとも、通える歯科医で作ることができるプレートタイプのものに変えたほうが良いのでしょうか
料金はどれくらいかかるのでしょうか
どうかアドバイスお願いいたします。

読ませていただきました。

おそらく矯正歯科専門医院ならどちらの装置も作る能力はあると思います。

引き継いでくれるか?という事です。できれば通っていた先生に紹介してもらうのが一番よいです。そして転院手続きをして新しい歯科医院で定期的に保定のチェックが受けられるとよいですね。

プレートタイプは耐久性があってよい装置です。これにしてもらえるとさらによいですね。値段は医院によって違いますがそれほど高額ではありません。

不完全な装置を装着するのはよくないですね。保定は重要な期間で後戻りしては何もなりません。早く見つかるとよいですね。まずは通われていた医院の先生に相談してください。
こんにちは。銀座矯正歯科の深沢と申します。

現在破損したリテーナーをお使いということで、お困りのこととお察し致します。
マウスピースのタイプのリテーナーでしたら矯正専門医に行かれれば取り扱っていると思いますが、もし取り扱いがないようでしたら、ご近所の一般歯科でもマウスピースのリテーナーを使用しておりますので、ご近所の虫歯の先生にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
料金においてはシートの種類により異なりますので、作製される先生にご相談頂ければと思います。
こんにちは。御相談拝見いたしました。
基本的には、各矯正歯科医院に問い合わせをするしかないかなと思います。プレートタイプに変更、又マウスピースタイプをお作りになるにしても主治医にはお声かけはしておいた方が良いと思います。
又マウスピースタイプのリテーナーの費用は医院によっても変わりますが、1装置10,000円〜20,000円位が多いのではないでしょうか?
おかださん、こんにちは。
リテーナーが破損したのですね。
リテーナーは大事で壊れた状態で使用されますと、後戻りの原因になってしまいます。

リテーナーはプレートタイプが基本です。
マウスピースタイプで7ヶ月程度でそれほど破損するのでしたら、なおさらプレートタイプのほうが良いと思われます。プレートタイプのほうがかみ合わせの緊密化が行えるのが利点です。
確かに、使用感が悪いのでマウスピースを洗濯される方もいます。

そのほか、前歯の部分だけ裏側から細いワイヤーで固定し、家に帰ったらプレートタイプの併用というやり方もあります。

それは、患者さんのライフスタイル、パーソナリティーにもよると思います。

金額については、その医院によって異なります。参考までに私のところだと大体、装置、5000円の再診料と装置の実費1装置5000円から2万円です。また、プレートタイプが作製できるのでしたらマウスピースタイプも基本作れると思いますので、先程の理由(矯正医の考え方)によるものかもしれません。

医院に問い合わせてもいいと思います。とにかく早くリテーナーをつけたほうがよいと思われます。

相談を投稿する