秋山さんの相談

カテゴリ:その他

前歯歯茎が以前より出てきているようで

  • 投稿者 秋山 さん [47才 女性 主婦] 2018/11/15/ 20:56
  • カテゴリー 小児矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

息子は小学校2年生の終わりから矯正歯科で矯正してもらっているのですが、現在中学3年生で(計8年)食事の時以外は保定ワイヤーを付けている状態です。歯並びは良くなったのですが、前歯がへこんで来る様子がなく、いつの間にか前歯歯茎が出てきて口がつむりにくい様子です。このまま指示通りしていて大丈夫でしょうか、担当の先生に聞くにも正直聞き辛くアドバイスよろしくお願いします。

読ませていただきました。

保定中ですので現状からの変化はないと思います。男子の場合は高校生になっても身長が伸びたり、お顔立ちが変化したりします。女子に比べて成長期に個人差があります。前歯がへこんで来ることは保定装置ではおこりません。

保定とは一定期間移動した歯をその位置にとどめておくものです。従って今後の変化は望めません。前歯歯茎が見えるのはガミースマイルと言った症状でしょうか?これは矯正治療だけで改善するか?疑問です。骨格、歯の長さ・大きさ、唇の長さや動きなど様々な要素がからんできます。もちろん矯正治療で治る場合もあります。

不安な事をそのままにせずに担当医にお聞きになる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
秋山様
歯並びは良くなったのに、前歯が出ている状況を考えると、今後前歯をへこませるためには、抜歯が必要と思われます。今まで、抜歯をしていらっしゃいますか?そこがポイントです。

そこを考えて、主治医の先生も考えていらっしゃるのかもしれませんが、お母様が聞き辛いのはよくわかりますが、やはりきちんと聞いてください。

息子さんの将来の為です。お母様が納得がいく方向で、このままだと
どういう変化があるのか?前歯を引っ込めるには、どんな方法があるのか、聞いてください。

患者様の歯ですから、患者様に一番有利になるように、お母様も先生も考えていくのは自然のことですから。
だいじょうぶです。先生はきちんとお話してくれますから。



相談を投稿する