oさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯の本数について相談させて下さい

  • 投稿者 o さん [17才 女性 学生] 2018/12/17/ 15:19
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右4番 上あご左4番 下あご右2番 下あご右4番 下あご左4番

御回答頂けますと嬉しいです。私の歯並びは、上下ともに右2番の歯が奥に引っ込んでいます。上の右2番は90度くらい回転してほぼ縦になっています。その他の歯は、多少の重なりはありますが、上はそこそこ揃ってきました。(下はワイヤーを付け始めたばかりなのでまだ余り揃っていません)引っ込んでいる歯のスペースは歯の大きさの半分か3分の2程です。
通っている歯医者の矯正の先生によると、上下左右4番の歯を抜歯するとの事ですが、抜歯後、歯がスカスカになってしまったり、歯の強度が落ちたりする可能性が心配なので、極力抜く本数を減らしたいと思いました。
そこでなのですが、上下とも右4番の歯のみの抜歯で歯並びを揃えることはできますでしょうか?
また、歯の中心が右にずれているのですが、この場合、上下左右計4本抜かないと歯の中心は真ん中に揃わないのでしょうか・・・。

長々とすみませんでした。御回答頂けますと、本当に助かります。どうぞよろしくお願いします。


oさん

上下とも右の2番目だけが引っ込んでいるのであれば、右の上下4番だけ抜歯をして治療をすることは不可能ではありません。

ただし、ご自身でも書かれているように、歯の中心が右にずれているのであれば、右だけ抜歯してさらに顔の中心(正中といいます)に歯の中心(正中)を一致させることは困難な場合が多いです。
これは、「左側の歯並びは、本来は右側の歯が並ぶべき場所を奪ってしまっているので、左の前歯は引っ込まずに済んでいる」からです。

抜歯した隙間は注意して専門家がやれば閉鎖しない(スカスカになる)方が珍しいですが、やはり抜歯は大きな決断ですので、上記の点を考慮してよく担当医の方とご相談ください。



相談を投稿する