ユリさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正のやり直しについて

  • 投稿者 ユリ さん [21才 女性 学生] 2019/01/09/ 02:53
  • カテゴリー 歯列矯正 時間と期間 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

私は中学3年から高校生まで矯正をし、満足がいかなかったため、大学1年から同じ病院で再度矯正をし、今はリテーナーの期間に入りました。
歯は4本抜歯し、親知らず4本全て抜歯しています。2回目の矯正の際には、上顎にインプラントアンカーを埋め込み奥歯を奥まで動かしています。
噛み合わせについては問題ないとは思いますが、上顎の前歯全体が下顎の前歯全体よりも前に出ているため、口を閉じるのが少し難しく感じます。(私の中では明石家さんまさんのようなイメージです)
もちろん、昔よりも閉じるのは簡単になりましたし、見た目は綺麗だと思います。
ですが、自分の歯は大きいのでより出っ歯が気になり、もう少し歯を引っ込めたい、傾斜をもう少し内側にしたいと思っています。(理想は石原さとみさんの歯並びです)
歯医者は親が決めた地元の安いところで、二回もしてこんなものかと思っているので、来年から社会人になるので別の歯医者で自分のお金でやり直そうと思っています。
その際は、矯正はまた1からやり直す、または部分矯正でよいのか、同じ病院の先生に相談したほうがよいのかなど、何が正解でどう行動したらよいのか迷ったので投稿させていただきました。
長くなりましたが回答お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

読ませていただきました。

おそらく骨格に問題があるのだと思います。歯の問題だけであれば2度の矯正治療で解決しているのではないでしょうか?アンカースクリュウを入れてまで後方に歯を移動した。それでも出っ歯な感じが残っているという事は限界かもしれません。

もちろん他の矯正歯科専門歯科医院でご自身の希望をはっきりと伝えてセカンドオピニオンをお聞きになるのはよい事です。

私見ですが石原さとみ様の歯並びは彼女のお顔には適合していますが、お顔立ちによっては少し上顎前歯が内側に傾斜したような感じになるかもしれません。

矯正治療のゴールはそれぞれの方で違います。その個人にあった正常咬合を矯正歯科医は目指しています。これを個性正常咬合と言います。矯正治療の目標です。

是非、ご自身のご希望をはっきりと矯正歯科医に伝えてください。それが可能なのか?そうでないのか?どのような方法があるのか?をお聞きになるとよいかと思います。

ご希望が叶えられる事を祈っています。
ユリ様 ご相談ありがとうございます。以下ご参考になさってください。
要件のみにて失礼申し上げます。

2回目の矯正が終わったにもかかわらず、気になる部分が残りお困りのことと思います。
一番重要なことは、治療後の目標設定であると思います。まずはユリ様がどのような状態になりたいのか、またその最終目標に向かって治療が可能なのか、もしくはもう限界なのか、等々を今の先生と念のためその他の医院でもご相談なさってみてください。治療目標はある程度画像などでも確認できる時代ですので、その確認後今後どのようにした方が良いのかを決めていかれると宜しいと思います。
当院にも同じようなお悩みをお持ちの方が多く訪れています。まずはお悩みについてご相談から始めるとよいと思います。



相談を投稿する