まちゃさんの相談

カテゴリ:効果

まさき

  • 投稿者 まちゃ さん [18才 男性 学生] 2019/01/31/ 04:23
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右8番 上あご左8番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右8番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左8番

現在矯正始めてから2年ほど経過しています。

本来であれば、噛み合わせを直し装置を外し終わりに近づいているんですが、口元をもう少し引っ込んだらなと思ってしまいました。
口元がずっとコンプレックスで矯正を始めました。始めた当初から比べれば大分引っ込んだとは思うのですが、もう少し顎が出るか口元が引っ込むと良いと思っています。下唇がもう少し下がってくれれば口元が引っ込んで見えるのになとも思っています。
矯正の先生に相談したら、口元をこれ以上引っ込めるには親知らずを抜いたので親知らずの位置まで奥の歯をずらし引っ込めることは可能だと言われました。ですが、歯が動くのは2ミリ口元が動くのは1ミリほどだと言われました。さほど変化が見られないのではないかと。
これをやるのにまた一年位かかり、元々アンカースクリュー上下に2本ずつ入れていたのですが、それを抜いてしまったので入れなおすのに10万ほどかかり通院するたびに5000円ほどかかるので迷っています。
少しでも引っ込む可能性があるのならやりたいとおもっているのですが、実際のところどうなのでしょうか?変化は少しでも見られるのでしょうか?
また、左の口元(口角)が少し下がっているのですが‘、噛み合わせを直したら治るものなのでしょうか?
矯正器具のせいで口元が閉まりにくく少しもっこり見えるのですが、矯正器具外したら矯正器具付いている時と変化はあるのでしょうか?

読ませていただきました。

難しいところですね。最終的にはご自身の判断です。

成人の患者様の矯正治療には限界があります。記載されている内容の中に下顎がもう少し下がってくれれば、これは骨格性の事、口角が少し下がいるというのは、軟組織の事です。この2点は矯正治療では改善しません。

改善するとすれば親知らずを抜いた場所を使って2个曚媛爾欧襦しかし、口元に反映されるのは1个箸い所です。これだけが今後予定される矯正治療による改善できる事です。

口元が1于爾るのにさらに費用がかかる。治療期間がのびる。これをどうお考えになるかです。やれるだけやってみるというのも一つです。後悔したくないと言うのもあると思います。

やはり結論はご自身でお決めになるべきですね。はっきりとしたアドバイスができずにすみませんでした。

希望がかなう事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

前歯が原因で口元が突出しているような場合では、前歯を後ろに下げることができれば唇を始めとする口元の軟組織も後ろに下がることが多いのですが、その移動量は歯の30%〜50%と言われています。

相談者さんの場合には、既に元の状態から口元をかなり下げた後のようですので、一から後ろに下げ始めるよりは変化に乏しいのは間違いないかと思います。

左の口角が下がっていることにつきましては、原因が咬み合わせにあれば、咬み合わせを治療すれば治るのかもしれませんが、本文からは現状がわかりませんので、何とも言えません。

矯正器具は表側矯正のブラケットで厚みが2〜3mmあるはずですので、それがなくなれば多少のスッキリ感はあると思いますが、唇の厚さや筋力の強さで個人差があるように思いますので何とも言えません。

口元が下がると鼻が高く見えたり、大人びた顔つきになるという効果はありますが、下げすぎるとほうれい線が出やすくなったり、老け顔になりやすいというデメリットもありますので、矯正担当の先生とよく相談して納得のいくゴールを探してみることをお勧めします。ご検討下さい。



相談を投稿する