aaaさんの相談

カテゴリ:抜歯について

過蓋咬合 抜歯

  • 投稿者 aaa さん [27才 女性 会社員] 2019/02/19/ 03:42
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご右5番 下あご右8番 下あご左5番

深い噛み合わせかつ、出っ歯のため
矯正治療を検討しています。

二つの医院に精密検査をしたのですが
提案された抜歯の本数が違い、
どちからいいのか迷っています。。
どちらも矯正専門の歯科です。
(裏側矯正かつインプラント使用で矯正)

親知らずは右下1本しか
生えてきていません。

■A医院
右下親知らず1本抜歯
上4番目左右2本抜歯
下5番目左右2本抜歯
計5本抜歯

■B医院
右下親知らず1本抜歯
→やってもいいが埋没のため
必ずしもやる必要なし。嫌ならいい。
上4番目左右2本抜歯
計2〜3本抜歯

質問内容
深い噛み合わせなのですが、
下顎も抜いたらもっと深い噛み合わせ
にならないでしょうか?
しかしEラインは整えたく、、、。
下顎を抜歯した方がいいのかどうか
迷っています。
どちらも医院長が忙しい方でカウンセリング
ではしっかり聞いていただけず、、、
どなたかわかる先生がいらっしゃいましたら
アドバイス頂けたら嬉しいです。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)
※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

aaaさん拝見いたしました。
治療を最後まで見てくださる先生とよくお話し、納得なさる治療がよろしいと思います。骨格形態、全ての歯コンディション、他に修復された歯があるか、歯周病の状態なども考慮ももちろん大事です。
上顎前突.深い噛み合わせ。長期の安定までを考慮したことをよく先生とお話なさることがよろしいと思います。
読ませていただきました。わたしのコンピュータの問題でご回答が遅れた事をお詫びいたします。少しでも参考になればと思い記載させて頂きます。

ご心配の通りだと思います。下顎を抜歯するとかみ合わせが深くなります。そこでB医院では下顎は抜かないという事になったのだと推測できます。しかし、A医院では上下とも抜歯するという事です。これは噛み合わせが深くならない事に対処できると判断したのだと思います。口元を下げるという点で言えばA医院ですね。

私が患者ならA医院に行き、“下顎も抜歯するとかみ合わせが深くなると思うのですが、どうですか?”とお聞きになる事をお勧めします。なぜその選択をしたか?お聞きなるとよいと思います。かみ合わせが深くならない根拠を説明してくれるはずです。例えば下顎骨の形態が下顎が深くならない傾向にあるとかの理由があるはずです。それが克服できればA医院だと思います。その時点で口元の話も出てくると思います。例えば下顎も抜歯しなければそれほど口元は下がらないとかです。

直接確認されるのが一番だと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する