あいとさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

インプラントアンカーの炎症

現在、口内に5本インプラントアンカーが入っています。
うち3本は左右の歯茎に、奥歯等を後ろに下げるために埋められ、2本は左右2・3番を真下に動かすため2・3番の下に埋め込まれました。
この2・3番下のインプラントアンカーのひとつがちょうど唇と歯茎の境目あたりにあり、どう口を動かしても当たるため、インプラントアンカー周辺に大きい口内炎がかれこれ2ヶ月ずっと消えず、痛んでいます。白くなるを通り越して穴が空いてます。

それに加え、インプラントアンカーの頭が埋まりかけるほど歯茎が腫れ、かなり痛いです。近くのリンパ腺も腫れ、発熱しました。一度診てもらいましたが、まだ歯が下がりきっていないため出来れば埋めておきたいとのことで、清掃・消毒・抗生剤の対応がされました。

腫れは一度おさまりましたが、1ヶ月後の現在再び腫れています。
しっかり毎日清掃しているのですが、何をしても痛い日々が2ヶ月続くと気が滅入るし抜いて欲しいです。

インプラントアンカーでこんなに炎症が続くことはあるのでしょうか。

読ませていただきました。

私は現在はアンカーインプラントは使用していません。歯科医としてはとても便利な物ですが、記載されているような事が理由です。患者様にとっては、埋入せずにすめばそれにこした事はありません。

難しい所ですが、スクリュウを埋め込む場所を変更できないか?相談してみてください。唇に対するスクリュウの当たり方が変われば改善すると思います。

治療が成功する事を祈っています。
あいとさん、はじめまして。インプラントアンカーについてのご質問ありがとうございます。一般的にアンカースクリューを固定源とした治療の場合どうしても口腔内環境やネジ先の形態により大なり小なり口腔粘膜との擦過傷が生じます。通常は炎症による腫脹は,一旦矯正力を与えずに、洗浄や抗生剤の投与で様子を見たり、歯肉増殖部をレーザーやメスで除去することで改善することがあるのですが、経過が不良な、あいとさんのケースであれば、疼痛だけでなく骨吸収も惹起することを踏まえ早めに除去することも考えた方が良いかと思います。(苦痛は辛いでしょうから・・・)
それで治癒したあとに、原因を改めて再植立を考えて、例えば他の部位に埋入したり、アンカーヘッドの形状の違うタイプを使用するなど試みられるように相談されてみてはいかがでしょうか。

相談を投稿する