taさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

ブラケットオフ後のリテーナー装着までの期間について

はじめまして。
現在歯科矯正の治療に通っていますが不安なことがあるので相談させていただきます。

3月6日に下の歯のブラケットオフをしました。
マウスピース型のリテーナーを作るために型取りをしたところ、出来上がりが2週間後と言われました。
しかし色々と手違いで、リテーナーを渡せるのが最短で3月30日と言われて3週間以上もこのまま放置する事になりました。
治療開始前や途中にいろいろ調べて、リテーナーはしっかり付けないといけないものと思っていたので、そもそも2週間待つ事、それがさらに伸びて3週間経つ事は普通なのでしょうか?
こちらの都合で遅れるのならしょうがないですが、専門医が何も慌てる事なくブラケットオフ後にこんなに長期間放置する事が疑問です。
それとも考えすぎでしょうか?
現時点で、やはり少し崩れてきていますし動いている感覚も出てきています。

まだ治療が続くと思っていましたが、当日状態を見て外そうということになり、突然の出来事で聞きたいことが聞けませんでした。
この後、上の歯のブラケットオフが来月ありますが2週間後だと受け取りがGW期間に入りまた一ヶ月近く待たされる事になりそうです。

直接病院に確認するべきですが、治療が終わる直前になって疑問に思うことがたくさん出てきてしまい信用ができなくなっているので、ここでご回答いただけますと幸いです。

読ませていただきました。

確かに次にどんな治療をするのか?あるいはいつ装置が外れそうか?など気になる点ではあります。そういった点で担当医は説明した方がよいですね。患者様にとっては一生で一度の治療です。経験はないので、すべてが未知の事です。

外してなるべく早い段階でリテーナーを装着したいというのはよくわかります。しかし、担当医はリテーナー装着が遅れるのを知っているわけです。それほど影響がない、大丈夫だと判断しるのだと思います。

また上顎のブラケットはまだ外していないので噛み合っている上顎にブラケットが着いているので、下顎の歯は動かないと思っているかもしれません。

すでにリテーナー用の歯型は取られています。マウスピース様の装置は外した時の歯型で制作しています。わずかな戻りであればそのマウスピース様のリーテナーの弾力性で治してくれます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する