ゆうこさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

矯正後半に虫歯多発 医院でクリーニングは無し

上裏側、下表側での矯正をしており1年10ヶ月経ちブラケット外してもらいました。
治療中は毎月ワイヤーとゴムの交換のみで、1度だけ診察の順番待ちの間に下手くそなクリーニングをしてもらいました。(歯を順番にではなく右やったり左やったり溝までしっかり清掃されてる感じがないもの)

本当は2週間前に外す予定でしたが、奥歯に隙間が出来てしまった為その日は調整だけして帰りました。
その時鏡越しに左奥歯に黒い点が見えたのですが、先生は何も言わなかったため見間違いだと思い、私生活が忙しかったので忘れてそのままにしてました。しかしブラケットを外し(この日も何も言われませんでした)帰宅した後に思い出したので自宅で確認したところ、確実に黒い点がありました。大きさは1mm弱あり、同じ歯の溝は全体的に黒くなってました。歯茎から出血もあります。

歯を綺麗にするのが好きで、ずっと虫歯にならず健康な歯が取り柄でしたが、今年の1月に矯正の医院で虫歯を指摘されて初めて虫歯治療をしました(他院)。そこから気をつけていたのにまた虫歯かもしれないとのことでショックを隠しきれません。染みたり痛かったりはしないのですが、虫歯治療をしてくれた医院に行って聞こうと思います。
ショックのあまりずっと虫歯や虫歯と矯正について調べてるのですが、毎月の調整でクリーニングをしてくれる矯正歯科が多数あることを知りました。私が行ってる所は前述の通りクリーニングをしてくれてませんでした。歯茎が下がりブラックトライアングルになってるところもあるのですが、歯石で誤魔化されてます。クリーニングしてもらえなかったからこんなに虫歯になったのでしょうか??

また、歯科医で虫歯の判定と治療、クリーニングをしてもらおうと思ってますが、長年の歯石があるのでクリーニングによってすきっ歯にならないか心配です。ブラケットを外すともう歯を動かせないと聞いたので、もしすきっ歯になってもどうしようもできないのでしょうか?リテーナーで改善は見込めないのでしょうか?

せっかくブラケットが外れたのに、歯並びが良くなった以外後悔が出てきてしまい不安です…
長文読んでくださりありがとうございました。回答貰えると助かります。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

ご心配はよく理解できます。私の歯科医院は毎回ワイヤーは外してクリーニングをしてフロスを行ってから治療するというルールにしています。

しかし、担当医の先生も元々は歯科医です。う蝕を見逃すとは思えません。黒い点ですが、着色あるいは黒く見える歯肉縁下歯石かもしれません。私も着色だけですと一般歯科医に治療の依頼をしない場合があります。そのままでう蝕に進行するかどうかわからないからです。そのままにしておいても問題のない場合があります。患者様には“ここに着色があるので注意してください”とは言います。カルテにも記載しておいて要観察状態にします。実際に欠損が確認できるまでは治療の依頼はしません。過剰治療になり患者様の不利益になるからです。

ブラックトライアングルですが矯正治療では隙間を埋める事はできません。実際にはとなりの歯と接触があるからです。歯の幅がもっとも大きな部分は接しているが、細い部分が隣の歯との間でブラックトライアングルを作っているのだと思います。これを解消するには接している歯の最大豊隆部をディスキング(少し削る)と三角形は小さくする事ができます。

歯石ですが歯の健康のために除去してもらってください。

装置を外す時に接着剤も除去します。その部分は研磨して清掃します。その時に治療の必要のあるう蝕、歯石は一般歯科医に依頼してくれるはずです。

繰り返しますが、矯正歯科医も歯科医です。私は判断してくれていると思います。もし心配でしたら次回来院時聞いて見てください。

治療が成功する事を祈っています。
  • ゆうこ(25歳 女性 会社員 )
  • 2019年03月27日17時01分
回答ありがとうございます。

先程以前虫歯治療をしてもらった医院に行ってきました。
診断は初期虫歯でした。全体的に溝が黒かったのも全て虫歯と言われて治療してきました。素人目にも黒いと分かるものを、注意経過観察等の説明もせず、しかもそれは虫歯だったと思うと改めて信用出来ない歯科医だと思いました。

前歯の裏も数カ所黒〜茶色の点があり診てもらったところ、汚れとブラケットのセメントの取り残しと言われました。呆れます。

ブラックトライアングルについて上手く伝わってなかったようですが、ブラックトライアングルを矯正で治したいのではなく、ブラックトライアングルが誤魔化されるほど歯石が付いてるので歯石をとったらその分歯と歯の間も余裕が出来てすきっ歯が発生しないかが不安であることと、そうなった場合ブラケットを外してしまってるのでリテーナーで寄せることは可能か?ということが知りたかったです。
今日クリーニングもしたかったのですが、混み合っていたので来月クリーニング予定です。

相談を投稿する