匿名さんの相談

カテゴリ:その他

転院を考えてます

転院を考えてます。
先生が良かったので通っていましたが、リテーナーに入ってからいい加減で、ずっとマウスピースと言っていたのに説明なしで突然装置になったり…とよくわかりません。
説明を求めたくても治療が終わったらすぐに他の患者の元に行ってしまう為、質問は難しいです。

治療段階としては裏側矯正が終わり、今月からリテーナーが始まっています。
最初は上下マウスピースでしたが、今は上の前歯の裏側だけ針金のようなものがついており、下はマウスピースです。リテーナーに入ってから一ヶ月半は二週間に一度通うように言われており、通う度にどんどん変わっています。
これから上下マウスピースになるのか、上下装置になるのかよくわかりませんが、リテーナーが落ち着いた2ヶ月後頃に転院したいと思っています。

このような治療段階でも一般的に転院は可能でしょうか。
角が立たないように先生には引っ越すと嘘をつき、転院したいと伝える予定です。今通っている矯正歯科から離れていないところで次を探したい為、先生の紹介を受けずに転院することは可能でしょうか。
他に転院する際の注意点があれば教えて頂けると助かります。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

読ませていただきました。

リテーナー(保定装置)に入って先生も油断されたのでしょうか?

リテーナーの定義は“一定期間、動かした歯をとどめる”という物です。上顎の歯の裏側にワイヤーが接着されています。これは固定式保定装置、リテーナーの一種になります。上が固定式、下がマウスピースです。

私の私見ですと、このままの組み合わせで治療していくとおもいます。転院ですがお考えにならない方がよいです。転院先の先生はどんな状態で治療したか?あるいはどのような治療をしたかわかりません。少なくとも再検査して現状を把握する必要がります。結局、検査代金などの余計な費用がかかります。保定に入ると来院は3、4か月に1度というのが一般的です。歯が後戻りしていなければチェックして終わりです。このまま今行かれている医院で保定終了まで管理して頂く事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みのことと思います。

お話しからすると舌側矯正をされていて
上顎は終了、ワイヤー固定にて保定中でマウスピースも併用、
下顎はマウスピース矯正にて微調整中ということのようにお見受けします。
もうすこしでおそらく終了と思われますので今の段階での転院は
どうなんでしょうか?費用的にも段階的にも手間的にもあまりお勧めできないように思います。どうしても我慢できないのであればしかたないかとも思いますがもう一度他院にて資料採得などからする手間時間なども併せてお考えになっていただくのがいいのではないでしょうか?

相談を投稿する