なみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

倒れた7番と8番

初めまして。
元々左下7番が斜めに生えており、7番の下(歯茎中)に親知らずが生えています。
今まで通っていた歯科医院では、7番をしっかり歯磨きをして虫歯にならない様に、8番はそのまま置いておくという方針でした。

しかし先日、違う口腔外科で右側親知らずを抜くこととなり、レントゲンを見た先生から「左側は7番を抜いて8番を起こす矯正をした方が良い」と言われました。

個人的には歯並びを良くしたいという気持ちがずっとあり、もし矯正出来るのであれば前向きに考えたいと思っております。

そこで質問なのですが、口腔外科の先生がおっしゃる様な矯正治療は可能なのでしょうか?また7番を起こした後に8番を抜歯し、矯正で7番を正しい位置に移動させるという様なことは可能でしょうか?

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

読ませていただきました。

可能です。ただし、口腔外科医の所見と矯正歯科医と意見が多少違う場合があります。

7番目の歯を残すか?8番目の歯を残すか?あるいは全体的な矯正治療の計画をどうするか?などがあります。もちろん一致している事もあります。そこで矯正歯科専門医院へ相談に行ってください。大臼歯の問題を含めて全体的に考えてくれます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する