じゃじゃ丸さんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯の本数

先月から数件の矯正歯科にて相談をしています。
上の前歯(左右2番)がガタガタ(叢生)で右下5番が歯列から外れ内側に生えていたので数年前に抜歯しました。親知らずは下のみ左右抜歯済みです。
ほとんどの医院では上2本(2番)左下1本(4番か5番)の抜歯と言われました。

その相談の中で初回相談でレントゲンを撮ってもらった医院で右下3番の骨がないから動かすのに時間がかかる(ゆっくり動かしたいため)と言われたので先に歯周組織再生法をやってくれる医院で骨の再生治療を受けようと思い現在通院中です。
その医院には矯正の認定医の先生(若い女性の方)がおり本日矯正の相談をしたところ抜歯は右上2番(一番奥に入っている)の1本で良いのではと言われました。
そうなると左右で歯の本数が違くなってしまうので噛み合わせが悪くなったり正中が合わなかったり口元が出たりするのではと疑問です。

左右非対称の本数を抜歯することはよくあることなのでしょうか。
もちろん健康な歯を抜くのは少ない方が良いにこしたことはないと思いますが左右対称でないために不都合があることもあると思うのですがどうなんでしょうか。

教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

お問い合わせありがとうございます。
歯並びのケースによって抜歯の部位が左右違うことはあります。
またその病院によって方針が違うと思うのでいろいろな歯医者でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
抜いた歯は戻らないのでしっかり納得してから治療をスタートしたほうがいいかと思います。
読ませていただきました。

左右非対称の抜歯は例数は少ないですがあります。とくに成人矯正ではあります。記載さているようにすでに抜歯されている歯があったりするからです。学童を矯正治療するように容易ではありません。

右上2番というのは前から数えて2番目の前歯(側切歯)の事でしょうか?それはよくお考え下さい。側切歯を抜歯して排列すると最後は中切歯の横に犬歯が排列するという事です。側切歯は長方形の歯ですが、犬歯は矢じり状の歯で先が尖っています。さらに大きさも側切歯よりも大きく、厚みもあります。まったく異なった歯です。人によって違いはあります。それを考えての事でしょうか?治療後にそれを気にされる方はいます。

少し気にかかるのは“若い先生”という所です。矯正治療は経験がものを言う所があります。治療に数年かかるので矯正治療の若い先生と言うのは経験が不足します。すでに数軒、矯正歯科専門歯科医院で同じ意見であれば私はその前者を選びます。矯正歯科専門であれば認定医は持っているのは当然です。

歯周組織の再生も矯正歯科専門歯科医院の依頼、紹介ではありませんか?以前行った矯正歯科専門歯科医院で聞いて見るとよいと思います。“右上2番目のだけの抜歯というのはどう思いますか?”専門医は答えてくれるはずです。ご自身の事、さらに一生の事です。ぜひ確認してください。歯を抜く場所は重要な問題です。

治療が成功する事を祈っています。
最近では、アンカースクリューを使えば、一本も抜かずにすみますし、左右の歯の本数が違っても左右均等に噛み合せることができます。口元が出ていなければ抜かない選択肢もあると考えます。

相談を投稿する