ゆきんこさんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正について

  • 投稿者 ゆきんこ さん [23才 女性 会社員] 2019/05/19/ 14:53
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

こんにちは。
私は今年で24歳になるのですが、16歳の頃から去年の7月まで一般の歯科医院で歯列矯正をし、今は歯の裏にリテーナーをつけています。
矯正中をはじめてから3年目に、上の親知らずを抜き、その空いたスペースを利用して出ている歯を奥に押すようにしていくといわれました。
ところが4年目になったころ、これ以上歯がもう奥にいかないので、上の4番の歯を抜くか、親知らずのスペースに奥歯から順番に奥に移動させるか、どっちかの方法をとると言われました。上の4番の歯を抜く方法は1年半から2年かかり、奥歯を順番に奥にする方法は2年から2年半かかると言われました。
もうすでに4年目だったのと、歯が出ているのがコンプレックスであったため、歯を抜く方法をお願いしました。
そこから結局3年たち、矯正が終わると言われました。しかし、1.2.3の歯がそれぞれ隙間が空いていました。前歯の隙間に関しては、1mmぐらい空いていました。
医師に聞くと、歯が小さいため、歯の隙間はこれ以上埋まらないから、隙間を埋めて矯正を終わると言われました。
そのときは私は少しびっくりしましたが、そんなものなのかと思い、歯の隙間を埋めてもらいました。
しかし、前歯の大きさがバラバラで、表面もとてもザラザラし、自分の歯との差がとてもわかりました。そして少し前歯で硬いものをかじっただけですぐ詰め物がとれてしまい、何度も病院に行きました。
そして今年4月に下の親知らずを抜くことになり、友達の紹介で、ある歯科医院に行きました。そこの歯科医院に通っているのときに、たまたま何箇所か隙間の詰め物がとれてしまったので、そこの歯科医院で相談すると、あまり歯の隙間を埋めるのはよくないと言われました。(そこでは一応気になるので前歯の隙間だけ埋めてもらい、とてもきれいにしてもらいました)後日調べてみると、健康な歯を削るのはあまり良くないとだとわかりました。
そしてここ最近、自分の歯がすごく嫌になってきました。本当に歯を抜く必要があったのか、歯の隙間を埋めなければいけなかったのか、右の前歯がまだ少しでているのにこれで終わりなのか、ずっとこのままの歯並びで生きていくのかなど、気にしてもしょうがないことまでずっと考えて、7年間頑張ってきたのになぁと思うと、とても悲しくなり涙がとまりません。
他の歯列矯正専門の歯科にセカンドオピニオンで見てもらう方がいいのでしょうか?もうどうすればいいかわかりません。
長文失礼しました。

はい、残念ですが私もそう思います。親知らず(第三大臼歯)を抜歯して歯を後方に下げると言うのは専門医でも難しいし、そこまで後方に移動するのは無理だと思います。実際には親知らずを抜いて前歯を後方に移動させるなんてほぼ不可能です。それは親不知は前から8番目の歯です。遠すぎます。担当された先生がどれほど矯正歯科の勉強をされていたかによります。

残念ですが、一般歯科と矯正歯科専門の歯科医院との間には、違いがあります。それしか行わない事を決めたというのはそれだけ重い覚悟があります。虫歯などの治療は私たちはしません。中にはすごく矯正治療ができる一般歯科の先生もいます。しかし、稀です。

ここで将来の事を考えましょう。矯正歯科専門歯科医院にセカンドオピニオンをお聞きになってください。これからどんな事ができるか聞いてみてください。数軒の矯正歯科専門歯科医院へお聞きになってもよいと思います。

これからです。治療が成功する事を祈っています。

ご相談ありがとうございます。
今後の矯正治療についてのご質問と考えてよろしいでしょうか?
 はっきり申し上げさせて頂いて宜しければ少しでも早く矯正歯科専門の歯科医院でセカンドオピニオンを受けられ少しでも早く矯正歯科専門の歯科医院で治療を再スタートされる方が良いと思います。
 一般の歯科医院の先生でも立派な矯正治療をされる先生もおられますが矯正専門の歯科医院の先生であれば標準以上の治療能力を持っておられるのが普通です。
 今までの苦労を無駄にしないためにもなるべく早く矯正歯科専門の歯科医院で治療を受けられることをお薦め致します。

相談を投稿する