ナカイさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯科医の判断と後戻りについて

こんにちは。
インビザライン矯正(5ヶ月)を終えて、保定期間に入り5ヶ月程経過したところなのですが、上左2の歯が後戻りしています。

上の2の歯(前歯の横)が、前歯より数ミリ前にせり出しているのが気になり、
いくつかの歯の横を少しずつ削って内側に詰めていくような部分矯正をしました。

保定はマウスピースタイプのもので、歯の3分の2を覆うような形状です。
歯科医からは“夜だけ着ければいい、3ヶ月に1回見せに来てください”と説明がありました。

歯科医の指示をきちんと守りましたが、今になって確実に上左2の歯が後戻りして出てきています。
正面から見ると分かりにくいですが、斜めから見ると前歯より少し前に出ているのが分かります。
歯科医にその旨を伝えたところ“指でなぞると確かに右より出ている”、
“不思議ですね”、“3ヵ月後にまた見せてください”と言われました。

・3ヶ月も待っていたら、更に動いて戻すのが大変ではないでしょうか。
 (今の時点で後戻りと認めているのだから、早期対策が必要ではないでしょうか)
・保定用のマウスピースは非常にきつくて、最初は着けるのが大変でしたが、
 歯の形に合っていなかったため、後戻りの原因になったということはないのでしょうか。
 とっても小さいという印象でフィットしている感じはありませんでした。
・夜だけでは装着時間が短かったのではないでしょうか。
・歯科医に落ち度が合った場合でも、やり直しとなると追加の支払いは当たり前ですか。


長い時間と安くない費用を掛けていますので、かなりショックです。
焦りと不安でいっぱいです。
長々とすみませんが、ご意見のほど、お願い致します。

夜だけの装着では短いです。後戻りは、スペースが足りないことが原因かと思われます。もう少しけずってもらい、かつ治るまで一日中。治ったら時間を少しずつ減らしてゆく。
  • ナカイ(30歳 女性 会社員 )
  • 2019年06月07日19時17分

(御礼)さわだ矯正歯科クリニック様

お返事をありがとうございます。
ご回答いただいた内容をひとまず担当医に伝えました。
別の先生からこういった意見を貰ったと伝えられると、
担当医も今までより真剣に考えてくれるのではないかなと思いますし、
私も根拠がある分、意見を言いやすくなり、助かりました。
(担当医からは回答待ちです)

ありがとうございました。

相談を投稿する