きこさんの相談

カテゴリ:抜歯について

側切歯を抜いても大丈夫ですか?

現在、矯正を考えており数件歯科医院にお話を聞きに行きました。小さい子供がいるのでなかなか歯科自体にも行けないので早く決めたいのですが、先生によって言うことがバラバラで凄く困っています。
一番ちゃんと診てくださった先生のところにしようと思ってはいるのですが、その先生の場合は上顎右の側切歯を抜く治療案です。
と、いうのも上顎右の側切歯は昔に神経をとっており歯の色も暗くなっています。この歯を抜かずに矯正をしても、その後に被せ物をしなくては悪目立ちます。(今はその歯が引っ込んでいるので影となってあまり目立っておりません。)
暗い歯が無くなって歯並びが綺麗になるなら一石二鳥!とも思ったのですが、そうなると犬歯が2番目に来るので左の側切歯の形に合わせて歯を削らなくてなりません。
ちなみに下も2本抜歯するので計4本の抜歯です。(上2番4番下4番4番)
4本の抜歯と犬歯を削るというのが、今後の人生の健康に影響を及ぼさないか不安で決断できない状況です。
何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

よく理解できる内容です。問題は犬歯とその側切歯の価値です。側切歯はすでに神経を取られています。しかし、犬歯は健全な歯です。しかも削ってかぶせたとしても神経を取る必要はない可能性があります。犬歯を例えばラミネートベニヤのように削合量の少ない方法で修復できれば側切歯の抜歯はあると思います。いかがでしょうか?

治療が成功する事を祈っています。
  • きこ(34歳 女性 自営業 )
  • 2019年06月12日14時32分
ご回答頂き誠にありがとうございます。
とても参考になり感謝しております。
上顎の抜歯についてなのですが、右2番左4番というように左右違う位置の抜歯というのはよくあることなのでしょうか?やはり左右同じ歯の抜歯よりは矯正の仕上がりに影響が出ますか?
はい、あります。確かにご指摘のように同名歯と言うのが理想です。しかし、きこ様は成人矯正です。色々な条件がついてきます。側切歯の事もそうです。従って健全な歯だけの学童とは違う診断になります。きこ様にとってベストは何か?という事になります。それでも矯正治療はおこなうべきだと思います。成功するとよいですね。

相談を投稿する