なつさんの相談

カテゴリ:抜歯について

息子の歯並び

  • 投稿者 なつ さん [35才 女性 その他] 2019/06/13/ 20:26
  • カテゴリー 小児矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 下あご右2番 下あご右3番 下あご左2番 下あご左3番

今回、息子の歯並びについてご相談させていただきます。
息子は現在7才、小さい頃から顎が狭く矯正が必要になるだろうと言われていました。
案の定、下の前歯4本が永久歯に生え変わったのですが、側切歯が左右共に少し後ろ側から生えてきました。これを機に矯正歯科専門の歯医者に行きましたら、犬歯を抜いちゃってくださいと言われ、指示通りいつも通っている歯医者で右の犬歯を抜きました。するとすごい根の長さにビックリしたと同時に本当に抜いてよかったのか不安になり、左の犬歯は一度抜くのを辞め、再度矯正歯科の歯医者に行きました。そうしましたら、やはり左も抜くように指示があったのですが、まだまだ抜けそうにない乳歯を抜くのは、歯並びの面からして、必要なことなのでしょうか?
息子本人も、根の長い歯を抜くのが怖かったようで、不安になってしまい。。。
左右対称にするためにも、やはり抜くべきでしょうか?
ちなみに矯正歯科の先生には、現時点では顎の拡張だけでは全ての歯は収まりきれないであろうと予測されました。いずれ永久歯の抜歯が必要だと。
ということは、現時点では犬歯を抜くことで、一先ず前歯4本を綺麗に並ぶようにするための処置ということなのでしょうか?
どういった意図があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

読ませていただきました。

矯正歯科医の意見が正しいです。歯の大きさに合わせて顎の大きさを拡大するというのは間違いです。ある程度なら可能です。

下顎の4前歯が並ばないので乳犬歯を抜歯してくださいという指示は私も出す事があります。乳犬歯を抜くと4前歯は場所ができて自然に並びだします。しかし、反対側を抜いていないと抜いた側にずれて並びます。左右の乳歯を同時期に抜歯しないと結果として、前歯の正中が先に抜いた方向にずれてしまいます。歯の正中とお顔の正中線を合わせるという治療は矯正治療では期間がかかります。左右対称性は重要な事です。

乳犬歯の後続永久歯は犬歯です。したがって時期は早いという事になります。そこで歯根が長い歯に驚かれたと思います。前歯も排列する場所が不足しているので早めに乳犬歯を抜くという事は矯正では行います。私は小児歯科医に依頼して抜いて頂いています。先生が慣れているからです。

抜歯はそれに関わるすべての人にとって喜ばしい行為ではありません。しかし、それだけの理由はあります。乳歯は左右対称に抜歯してください。真ん中がずれた左右非対称な不正咬合になります。

7歳は矯正治療を開始するのにはベストな時期です。是非お子様のためにも矯正治療をしてあげてください。

治療が成功する事を祈っています。
  • なつ(35歳 女性 その他 )
  • 2019年06月17日11時58分
お返事ありがとうございます。ネットなどの情報で乳歯は自然に抜けるまで抜くべきじゃないなどを目にし、とても不安でした。歯並びのためには乳歯を抜くのも正しいと言うことですよね?
一先ず、左下乳犬歯は左右対称にするためにも抜くべきまとのことなので、抜歯しにいきたいと思います。
まずは本人への説得からですが。。。
抜歯後、再度矯正歯科を訪れます。ありがとうございました!

相談を投稿する