りかさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後

矯正後、リテーナー装着開始から3週過ぎで右上前の2.3番の間に隙間ができてしまいました。
リテーナーを装着してから2週間後に、装置の調整をしてから、キツくて痛くなりました。
その後1週間後に、歯に隙間ができ始め
、今では、1から1.5ミリほどの隙間になっています。
リテーナー装着は毎日欠かさずしておりますが、痛みみもあり、リテーナーのワイヤーが歯肉に食い込み出血もしました。

矯正中は、同じ先生に診て頂いていましたが、リテーナーになってから先生が代わり、2回ほど診察していただきました。

リテーナーになって2週間後の診察後から、海外転勤で海外生活を送っており、診察には1年後にしか行けません。
矯正後、リテーナーをきちんと時間を守り装着しているのに、3週間後に隙間が空くことはあるのでしょうか?
しかも、調整後、歯肉に当たり痛いですし、歯も痛い時があります。

現地の歯科を探して診て頂いたこうとは思いますが、
こんなに早く隙間が出来るとは思いませんでした。

リテーナーのワイヤーが歯肉に食い込むのでしたら、ご自分で歯肉から離すように調節してみて下さい。お電話なりでドクターに連絡をとりながら調節したらどうでしょうか?リテーナーは1日20時間ほどできれば隙間が閉じることができます。20時間だと、最初は歯が痛いですが数日頑張れば痛みが収まります。そのあたりはドクターに問い合わせを。それでも直せないなら郵送などはいかがでしょう?ドクターと相談してみて下さい。お大事に。
  • りか(40歳 女性 主婦 )
  • 2019年07月07日21時02分
リテーナーで隙間が閉じることがあるのですね!
連絡を取ってみようと思います。
郵送など、出来るかも聞いてみたいと思います。
連絡しても、日本の歯科には行けないので、、
諦めておりました。
ご回答ありがとうございました!
読ませていただきました。

リテーナーの調整が必要ですね。こういった事はほとんど経験がありません。もともと空隙のある歯列弓だったら後戻りです。そうでなければリテーナーの適合に問題があったと思います。海外でよい歯科医に出会う事を祈っています。調整できるとよいですね。
  • りか(40歳 女性 主婦 )
  • 2019年07月07日20時57分
長く診て頂いた先生の時は、リテーナーも痛みもなく調子が良かったので、、先生が変わってからの不調な事もあり、、
そこも、信頼できていない気がします。
歯科にも連絡を取ってみようと思いますが、、
やはり、こちらで診て頂ける歯科を探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!
いろいろとお忙しい中、矯正治療についてもいろいろと
ご心配なこととお察しいたします。

リテーナーを装着してほぼ1日中(お食事以外)ご使用になられたのでしょうか?装置撤去後 特に半年ぐらいは後戻りがしやすいと考えられます。きちんと時間を守っていらっしゃるとのことですので少しリテーナーのフィットが甘かったのかもしれません。ただ気を付けていても隙間があいてしまうことはあり、後戻りは全くないことはないと思います。
その場合 再度装置をつけて再治療(費用は調節料のみ)を行うか
それが無理であればマウスピースによる再治療などの対策が考えられます。回答になっておりましたら幸いです。
  • りか(40歳 女性 主婦 )
  • 2019年07月07日20時50分
回答ありがとうございます。
リテーナーは食事と歯ブラシ以外は欠かさず使用していました。
隙間が空いてしまったところは、一番最後までなかなか閉じなかった部分でもあります。上顎のリテーナーは調整後も、きつさはなかったので、やはり、フィットの甘さの様な気がします。
今まで診察してくださった先生でない先生なので、、相談しにくいのですが、、連絡を取ってみようと思います。
ありがとうございました!

相談を投稿する