ころもちさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

非抜歯矯正、これで終了でいいのか

  • 投稿者 ころもち さん [31才 女性 会社員] 2019/07/05/ 11:54
  • カテゴリー 成人矯正 治療後・アフターケア 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

非抜歯矯正をしています。上の歯はインコグニートで2年4ヶ月目、下の歯は透明ブラケットで1年9ヶ月目です。上右の歯は3番〜7番まで4ヶ月くらい前から透明ブラケットも併用しています(内側に生えていた5番の歯を外側に出す為)。昨日下の歯のブラケットを外してフィックスリテーナーを前歯6本につけました。来月初旬には上のインコグニートも外してフィックスリテーナーをつける予定ですが、これで終了していいのか悩んでいます。非抜歯の為、横顔の容貌は変わっていません。でも綺麗な横顔に憧れるので抜歯を提案したら、先生は「鼻が高いからEライン上に唇乗ってるし抜歯はいらない、抜歯するとほうれい線目立って老けるよ」と言うので辞めました。もともと口呼吸の癖のせいか頤に緊張もあるし、顎が出ていないので、Eラインを結ぶと唇が少し前に出ます。先生はEラインに問題ないと言うので、それ以上治療をお願い出来ません。また、非抜歯で歯を並べた為、特に上の歯は全体的に前に出てきた気がします。それも先生に話すと、「ガタガタの歯がまっすぐになると、前に出た感じがするだけで前には出てない」と言います。上下の3番4番あたりは深く噛み合っておらず、前から見ると歯の隙間から口の中が見える感じです。前歯も、上の歯は下の歯より前に2mm以上出ている気もします。横顔と出っ歯になったのではないかという不安を解消するにはセカンドオピニオンだと思うのですが、先生に言えません。紹介状なしで他歯科に相談に行っても見てもらえるのでしょうか?

読ませていただきました。

セカンドオピニオンに紹介状は不要です。今治療に行かれている医院がわからない方が私は自分の意見が言いやすいです。

裏側からの矯正治療は表側に比べてそほど歯は前に出ません。しかし、デコボコのある前歯を排列すれば多少は前傾したはずです。気になる記載はオトガイに緊張があることです。これは口呼吸とは関係ありません。上下口唇を結んだ時に出現するはずです。これは前歯が前方に出ていると下口唇が上方に上がって上の唇に接します。ご心配されているように前方に傾斜しているのではないか?と思います。

日本人の骨格は白人に比べて下顎骨の成長が悪く少し後退しています。下顎が後方にあるのでEラインでは評価できない可能性があります。

現在の治療で大丈夫なのか?と心配されています。セカンドオピニオンをお聞きになる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
  • ころもち(31歳 女性 会社員 )
  • 2019年07月05日16時47分
オトガイに関しては、口を5mmくらい開けるとオトガイの緊張は完全になくなり、口を結ぶと少し緊張する感じです。矯正する前の写真等を見ると同じ容貌なので、矯正によって前歯が前傾したからというわけではなさそうとは思いますし、先生も「前歯の位置はほとんど変わっていない(叢生を排列すると多少は前に出るが)」と言っています。
矯正を始めて、進めていったことによる私自身の要望が高く変わってきたせいもあるので(当初はオトガイの緊張に気付いていなかったし、Eラインの大きな変化は望んでいませんでした)、このまま私の歯のことを良く知っている先生にもう一度要望を伝えるか、セカンドオピニオンにするか…。どちらにせよ歯科で治すには抜歯での再矯正ですよね?
記載されている通りですね。今通われている歯科医院の先生と話されるのがベストだと思います。私どもの言葉で“主訴はかわる”というのがあります。主訴というのは治療してほしい事です。最初に治されたい事が解決するとさらに治したい事が出てきます。気づいていなかった事に気づくのもそれになります。担当医に相談してみてください。

希望が叶う事を祈っています。
ころもちさん、はじめまして。ご質問のセカンドオピニオンに関しては、特に紹介状なしでも大丈夫です。お話しだと治療フィニッシュ間近ですので、一刻も早くご自身の不安を解消された方が良いと思います。

相談を投稿する