藤井さんの相談

カテゴリ:その他

完成形が微妙

  • 投稿者 藤井 さん [25才 女性 その他] 2019/07/11/ 02:36
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番

3年間程ワイヤーの歯列矯正をし、2年前に外れました。今は寝るときのみマウスピースを使っています。
寝起きはパッと見キレイな歯並びだけど噛み合わせが合わない、1日経つと噛み合わせは合うが上の前歯の隙間がかなり目立つ。という状況が毎日の繰り返しでとても困っています。
定期検診でそのことを言いましたが「歯は動くから仕方ないしこの位の隙間は想定内」とのことでした。他院へ行きセカンドオピニオンをしてもらったら「上の歯のみインビザラインで治しましょう」と言われ、一応さらに他院でサードオピニオンをしてもらったら「上下の前歯4本がぶつかっている。前歯の隙間は諦めるか1から矯正をやり直すかどちらかだよ」と言われました。
ここで2つ質問です。
1、朝〜晩と晩〜朝で毎日こんなにも歯が動いていたら歯茎に影響(将来抜けやすくなるなど)はないのでしょうか?
2、今まで行ってた歯科とそのあと行った2つの歯科、どの言葉を信じたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

最初の矯正治療ですがあまりよい結果ではなかったようです。かみ合わせが安定しないのだと思います。根本的なところだとするとサードオピニオンの矯正歯科医院がよさそうです。アライナー(マウスピース様装置の総称)の装置では治らないと思います。今もマウスピース様のリテーナーを使用しているのと同じです。私ならサードの先生に治療して頂いて、根本的から改善をしないと再発と後悔になってしまうような気がします。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市Silver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見させていただいたわけではありませんので何とも言えませんが、矯正装置が外れて2年くらい経過した段階では、一昼夜で繰り返すような目立った歯の動きがないのが一般的です。

相談者さんのような段階で明確な歯の動きがあるとすると、歯の根や歯を支える骨のダメージが心配で、将来的に歯が抜けやすくなるということはあると思います。

今まで行っていた歯科さんは、相談者さんのお口の中の状況を一番詳しくご存じのはずで、歯の動きやスキマの理由も当然わかった上でお話されていると思いますので、将来的な不安があれば納得できるまで質問に答えてもらったほうが良いと思います。

セカンドオピニオンの歯科さんは、原因云々はさておいて、インビザラインという矯正治療の方法を提示しているだけですので、信じるか信じないは相談者さん次第かと思います。

サードオピニオンの歯科さんは、恐らく相談者さんの前歯のスキマを作っている原因を言い当てているのではないかと思われますが、その後の選択肢については少なすぎで、少々お話が極端かと思います。

いずれにしろ、今の状況は歯にとってあまりよろしくないと思われますので、手間ではありますが、納得いく説明をしてくれる別の医院を探すなり、なんらかのアクションを起こした方が良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する