ななさんの相談

カテゴリ:抜歯について

前歯の矯正について

  • 投稿者 なな さん [19才 女性 学生] 2019/07/11/ 04:39
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左2番

はじめまして。前歯の矯正について相談させていただきます。

私は生まれつき左側の前歯の乳歯と永久歯の間に障害物がある状態で、永久歯が正常な位置から生えてこなかったので、歯茎に穴を開けてそこから生えてくるよう手術しました。

しかし、その前歯が歯茎から正常な位置に戻らなかったため、お医者様からご提案していただいた「歯茎から生えてる前歯は抜いてしまって、代わりに前歯がないスペースに動いてきた左の側切歯にセラミックを被せてそれを前歯に見立てる」という方法で、今から四年前に治療を行いました。

時が経って現在、治療した当初は多少ズレてはいるもののしっかりとした前歯に見えていた歯も、左側の歯が一本足りないことから段々とズレ、前歯が大きく左に寄ってしまい、とても見た目の悪い状態になってしまいました。

そうしたことから、前歯の矯正をしたいと考えているのですが以降のような疑問があります。
一つ目、私のような歯列の場合だと右側の歯も抜いて矯正することになるのでしょうか。
二つ目、抜くとすると右側の側切歯になるのでしょうか。
三つ目、前歯だけを動かしたい場合で、私のようなケースでも部分矯正というかたちの治療は可能でしょうか。

質問が多くなってしまい、申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

正中線を合わせるための矯正治療ですね。これは右側第一小臼歯の抜歯は必須です。もちろんこれといった異常が他になければです。側切歯ではありません。部分矯正の適応にはなりません。抜歯が必要な場合は部分矯正の適応症にはなりません。部分矯正は部分的に装置をつけるだけなのでわずかな不正以外は治療できません。

治療が成功する事を祈っています。

いろいろとお悩みのことと思います。

拝見していないので左によってしまった程度がよくわかりませんが
それにより判断が当然かわってくると思います。
バランスをとるために右側の歯をぬくのはないと思います。
部分矯正でいけるのならいっていただきたいと思いますが他のかみ合わせにより対応が変わってくることがあると思います。
回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する