まいくさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正の抜歯について

私は現在20歳で、これから矯正することを考えています。以前小学生のころに一度受け口を矯正で治したことがあるのですが、歯並びは完全に治りきっておらず、就活する前に完全に治したいと思い矯正することにしました。
私は骨格が小さい割に歯が大きいらしく、上2番の歯が両方後ろに下がっていて、笑うと完全に見えない歯並びです。八重歯もあります。抜歯は当然必要とのことなのですが、抜歯する歯について相談があります。
上下ともに4番の小臼歯を抜くのが一番スタンダードな方法ではあると思うのですが、今カウンセリングを受けている歯医者さんで、上2番を抜歯する方法もあると言われました。提案された理由としては、噛み合わせがかなり深いため、上2番の歯を両方前に出すのにはかなり時間がかかるということ、できればワイヤーでの治療を3年以内に終わりたいという私の希望を考えると、すでに前に出ている歯を動かすほうが早いとのことでした。
見た目としては4番を抜歯したほうが綺麗になるとは思うのですが、2番を抜歯して1番のとなりに犬歯をならべるとそんなに変なのでしょうか?犬歯の先はもちろん削って丸くしてもらうつもりではあるのですが、ネットでみてもあまり上2番を抜歯されている方の写真がないため、治療後の歯並びがイメージできず、とても不安です。また、上2番を抜歯した場合の見た目以外のデメリットがありましたら、ぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。御相談拝見いたしました。
見た目以外のデメリットとしては、本来抜く4番とのサイズ(幅)の違いにより、若干ではありますがかみ合わせが上下で少しズレてしまう事が考えられます。実際に患者様御自身がズレていると感じる事はないと思いますが、ズレている事が治療後のかみ合わせの安定にも多少の影響はあるかもしれません。
また犬歯は非常に強い歯の為、その歯と下の前歯がかむ事、また下の犬歯と上の小臼歯がかむ事で歯の負担が少し大きいといった事もいわれています。
2番抜歯か4番抜歯、それぞれメリットやデメリットがありますから、よく御相談の上決められてください。
まいくさん、こんにちは。
2番抜歯の見た目以外のデメリットについてお答えいたします。

デメリットとしましては、矯正で咬み合わせを作るのが少し難しいという事が考えられます。
特に下顎を左右に動かすときのガイドが4番目の歯になるため、その点が気になる点にはなりますね。


相談を投稿する