けみさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正の抜歯について

  • 投稿者 けみ さん [20才 女性 学生] 2019/07/14/ 12:21
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番

私の歯並びはかなりひどい叢生で、上2番の二本が後ろに下がっていて、噛み合わせると完全に見えない状態です。八重歯もあります。私は骨格が小さい割に歯が大きいらしく、矯正するにあたって抜歯は当然必要なのですが、ここで、抜歯する歯について相談があります。
通常、上下ともに4番の小臼歯を抜歯するのが一番スタンダードだと思うのですが、この前カウンセリングに行った先生に、上2番を抜歯することもできるといわれました。上2番の抜歯を提案された理由としては、私の希望で就活が始まる前にワイヤー治療を終えたいと伝えたため、噛み合わせが深いのに上2番を前に出すのには時間がかかるからだそうです。3番の八重歯を2番の位置に動かし、削って2番に見立てる方法になるそうなのですが、かなりレアなケースであるため、ネットで調べても矯正後の歯並びがイメージできず、不安です。2番の位置に八重歯がくるのは、見た目としてかなり違和感があるのでしょうか?また、その他噛み合わせ等で2番を抜くデメリットがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

レアのケースではありません。矯正専門歯科医なら経験があると思います。ご指摘のように問題は3番目の犬歯です。私の経験では正直に言って気にされる患者様の方が多いです。それぞれの患者様で歯の大きさには個人差があります。しかし、やはり犬歯は幅も大きく厚みもあります。今は気にされる方が多いです。以下に私の考えを記載させて頂きます。

まず、就職活動のために装置を外してほしいというのはお考えにならなくてもよいと思います。20年ぐらい前にはそういった事がありました。現在は悪い歯並びよりも矯正治療中の方が評価は高いはずです。私が人事課でもそう思います。この方はいずれ綺麗な歯並びになるんだという事です。まずそこをお考え直される事をお勧めします。

犬歯が2番目に来るデメリットですが、矢じり状の歯の先を削っただけでは2番目には見えないと思います。犬歯は厚みもあります。幅もあります。そのために前歯が出た感じになる可能性があります。もし、気になって側切歯と犬歯ともかぶせることになると左右で4本の歯を削ってかぶせることになります。

私はやはり第一小臼歯を4本抜歯する事をお勧めします。確かに側切歯を抜いた方が治療はらくです。しかし、仕上がりを考えると私はお勧めしません。

歯の大きさ、歯並びなどわかるずに記載しています。もし間違っていたらご容赦ください。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みなことと存じます。
担当の先生がおしゃっていることもひとつの案で間違いではないです。
また時間の短縮にもかなり なります。
それで2番を抜歯した場合、3番を形態修正のため けずることになりますが3番は2番と違い分厚さがあるためかみ合わせにより下顎の2番等と当たってこないか考慮される必要があるかと思います。

シュミレーションなどをお願いしていただき見せてもらって考えさせてもらうというのも不安を解消する一つの方法かとも思います。
回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する