ペペロンチーノさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯列矯正治療にあたっての不信感

昨日から歯列部分矯正をセラミックブランケットで開始しました。当日に端の歯の矯正器具が外れてしまい、本日力が加わり過ぎたとのことでブランケットのみ付け直してワイヤーは次回からつけるとのことで施術していただきましたが、ブランケットがポロリとまた取れました。(コーヒーを飲んで数時間くらい)
友人が10年ほど歯列矯正していたのですが、器具が取れたのは1回しかないと言っていて(個人差はあると思いますが)セラミックも銀色のブランケットも性能は変わらないと歯科医院では説明されましたが、歯列矯正経験のある友人はセラミックは取れやすいと説明されたとも言っていて、これから歯列矯正の治療をしていくのは不安になりました。
装着2日間の間で何度もブランケットが取れるということはふつうにあり得ることなのでしょうか?

読ませていただきました。

正直申し上げてあまりありません。きちっと接着面になる歯面を清掃し、乾燥させて装着させれば大丈夫だと思います。それ以外なありません。
今度は取れないと思います。

治療が成功する事を祈っています。
器具は治療期間を通じて一度も取れない方もたくさんいらっしゃいますが、一方、治療初期に外れが続いたり、逆に治療終盤になっていくつか外れたりする方もいらっしゃいますので、一概には判断が難しいです。

特に「端」というのが「一番後ろの奥歯」ならば、歯茎から歯の出ている部分が少なかったり、奥の方にあってコンディションが厳しいこともあり得ます。また、セラミックや金属、レジンなどによる修復・クラウン(かぶせ物)が入っている歯は、「着き」が悪いことがあります。

通われているのは矯正歯科の専門医院でしょうか?ある程度の規模のある矯正歯科医院であれば、接着剤や接着方法を変えたり、バンドに交換したりと何かしらの対応を加えてくださると思います。

もちろん何かしらの理由により、充分な処置が行われていない可能性がゼロではありませんが、次回また(特に同じ部位で)取れてしまった場合は、「不安である」旨を担当医に伝えて説明をいただいてもよいかもしれません。

相談を投稿する