まるさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

治療の開始時期について

  • 投稿者 まる さん [23才 女性 会社員] 2020/02/19/ 14:34
  • カテゴリー 成人矯正 治療の開始時期 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

八重歯があるでこぼこです。上の前歯2本は綺麗に並んでいますが、3番の八重歯2本が出ており、隣の2番の歯が奥にへこんでいます。
下の前歯は右の3番から左の3番まででこぼこしています。
下の奥歯はなく、上の奥歯は両歯とも隣の歯と繋げて落ちてこないようになっています。
親知らずは出ておらず抜いておりません。

早く矯正を始めたいのですが、仕事の関係で来年1月よりイギリスに
2年ほど滞在する予定です。
イギリスでの治療も考えましたが、イギリス在住の知人にイギリス人のルーズな人柄を考えると、3年後に帰国してから日本で治療を開始することを勧められました。
今すぐに日本で治療を開始し、定期的に治療のため帰国することも考えましたが、毎月の帰国は難しく3か月に一度が限度のように思います。
今すぐに治療を始め、来年以降3か月に1度の来院ではせっかく治療をしても完全に元に戻ってしまうのでしょうか?それとも多少戻ってしまっても少しは効果があるのでしょうか?
また知人の友人が、韓国で1週間で矯正を終了させたと聞きました。その方は歯並びは改善したものの恐ろしく腫れていたそうですが、、
このように痛みを我慢すれば治療期間を短縮することは可能なのでしょうか?

外国が悪い歯並びに対して日本よりも印象が良くないことや、帰国後の年齢を考えると、少しでも早く治療を開始したいです。
時間・費用ともに効率が悪いことは承知ですが、可能性をお聞きできれば幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

読ませていただきました。

私の診療所でも数名そういった患者様います。

まずは矯正歯科医院へカウンセリングに行かれてください。事情をはなし、一般的な来院間隔が1か月に1度ですが、3週間に1度の間隔にしてください。1年間も治療すれば八重歯はなくなります。さらに3か月に1度帰国のたびに必ず矯正歯科医院へ行かれてください。

お勧めなのはリンガルブラケットでの治療です。一般的な表側の治療よりはブラケット周りから起きやすいう蝕になる事がありません。3か月に1度の来院でもっとも怖いのは装置の破損とう蝕です。装置の破損は表側でも裏側でも同じ危険性です。注意して頂くしかありません。問題はブラッシングです。毎回の治療時にブラッシング指導や衛生士による洗浄ができません。それがもっとも心配です。

症状からすると抜歯が必要です。もちろんブラケットとワイヤーでの治療です。抜歯して八重歯が解消するのは1年あれば十分です。日本にいる1年で装置に慣れればそれほど壊れる事はないと思います。イギリスでの治療はお勧めしません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する