柚さんの相談

カテゴリ:時間と期間

抜歯後 隙間が埋まらない

1年前から矯正を始めた者です。上下4番の4本を抜歯しました。
最初の頃は順調に動いていて良かったのですが、11月頃からはほとんど変化がありません。上はあと1,2番だけ下がれば良いのに、というところで全然変わりませんし、下もあと少しというところから4ヶ月ほど全然変わっていない気がします。変わってないです。
2ヶ月に1回太い針金に変えてもらい、結構キツく締めてもらっていると思うのですが、変化がありません。つけろと言われたゴムもつけていて、日頃からの姿勢もちゃんとしているのに上下の前歯の位置が揃いそうな気配もなくて正直不安です。というか、嫌です。

高校に入ってからすぐに矯正を始めました。自分の顎の成長が中学校の間にも進んでしまっていたため、その時期に始めるというのは仕方のなかったことなのですが、ネットの症例を見ていると抜歯矯正は3年近くかかっているものが多くて、結果が出ると分かっていても、正直高校生活全てを矯正に捧げたくありません。

まず、2ヶ月という長いスパンを短くしてもらうというのはお願いすれば可能なのでしょうか?私の歯の動きが遅いから無理でしょうか。
それと、自分でやって何か歯の動きが早まる方法はありますでしょうか。

教えて頂けると幸いです、宜しくお願いします。

読ませていただきました。

やはり抜歯して矯正治療する場合は2年から3年というのが基準です。早く装置をはずしたいというのはよくわかりますが、強い力は用いない方がよいです。先生の言われる通りの事をなさっているのでどうしようもないです。担当医に確認するのはよいと思います。自分の考えは伝えるべきです。

歯の移動を早くする薬はありません。歯に矯正力を加えて治療するのは何をしても同じです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する