Gloriaさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯

  • 投稿者 Gloria さん [15才 女性 学生] 2020/03/29/ 02:41
  • カテゴリー 歯列矯正 抜歯について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

両親が抜歯を許可してくれません。

小学四年生の頃から親の勧めでワイヤーの歯科矯正を行ってきました。ガタガタだった歯はすっかりきれいに並ぶようになったのですが、今度は上下の前歯が全体的に前方に傾いてきてしまい、理想とされている前歯の角度よりも15度ほど傾いてしまいました。

歯科医の先生と私の両親は、このくらいなら気にするほどではないのでもう終わりにしてもいいだろう、とおっしゃいますが私は正直納得できていません。

今の状態から前歯を引っ込ませるとするならば、〈親知らず上下4本〉+〈第一小臼歯上下4本〉、計8本の抜歯が必要になるそうです。(歯の成長がとても早く、下の親知らず二本はもう生えてきています。)

しかし私の両親は抜歯をすることを許してくれません。親知らず4本はいいとして、健康な歯を4本も抜くのはありえないことだといいます。

正直、8本も抜歯をしなければならないほど酷い歯並びではない、ということは自分でも理解していますが、どうしてもこの傾斜を治したいです。



抜歯をすることにおけるデメリット、リスク、は具体的になにがありますか?

また抜歯をする以外に、歯の表面を削って隙間を作る、という方法もあるそうですが、抜歯と比較するとどちらの方が良いのですか?こちらの方のデメリット、リスク、も教えていただきたいです。

読ませていただきました。

歯を抜歯して矯正治療をする事に問題はありません。ご両親は健康な歯を抜かせたくないのは理解できますが、すでに小臼歯を抜歯しての矯正治療にはかなりの歴史があります。問題になるような事はありません。

矯正治療は最初は非抜歯から始まりました。非抜歯での治療は歯列の拡大という事になります。これでは横顔が悪くなる。矯正治療後の後戻りの可能性も増加します。

口もとを下げるという事になれば抜歯がもっとも効果的です。エナメル質の範囲内で削るというのは口もとを下げる事については期待したほどの効果はありません。また削り過ぎると歯の形態が変わったり、しみたりもします。

診断として抜歯が妥当なのか?というのは間違いありませんか?担当医も現在のままでという事ですが。

ご両親を説得する以外はありませんね。セカンドオピニオンを聞かれるというのも一つの方法かもしれません。抜歯が必要かは判断してくれます。またご両親と行かれればどうして抜歯が必要かも説明してくれると思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する