りんごさんの相談

カテゴリ:時間と期間

歯科矯正、留学生についてです。

私は今、歯科矯正の病院に通っていますが通い始めて半年後海外留学をしていてなかなか日本に帰ってこれず就職も海外でしようと思っています。できれば就職する22歳までに早く治してしまいたいと思っています。

海外に進学する前に3ヶ月ほど非抜歯で上の歯だけ器具をつけましたがもちろん海外留学に行っている間に歯がズレとしまい前歯が出てしまいました。(夏休みやお正月に帰ってくるたびに病院に行ってたのですが透明な歯の型をいただいたり顎を広げる装置をいただきました。)

そして最近コロナが流行っているため学校が9月から開始になりました。ですのでまた5ヶ月間ほど歯科矯正を再開できたらと思い歯科クリニックに通いました。
先生は上の歯に器具をつけると言いながらその日に作ったのは下の顎を広げる装置でした。そして先生は、『抜歯をした方があなたの歯は前に出てるから綺麗に治るよ。と言われました。でもそのかわり歯が一本7ミリほどあるので3.4ミリほど下がるけどね。人によって違うから僕はなにも言えないけど。そして抜くはは上は4番下は5番だよ。』と言われました。私自身下の歯の左5番に大きい歯根嚢胞があるためもし抜くのであれば抜いて治療ができ、抜かないのであれば抜かずに治療しようと思っています。ですが極端に鼻の下が伸びてしまう、唇がうすくなってしまうのであれば抜くことを考えようかと思っていたます。。。
私は歯に関しての知識がないためどのようにすることが一番良いのか教えていただきたくここに質問いたしました。

そして私が聞きたいことは2つです。
・日本に必ずいれる5ヶ月の間に歯を少しでも綺麗にしたいので日本にいる間にどのように治療を進めたら良いのか教えていただきたいです。
・抜歯をすると歯が変わってしまうのか?

順番が逆になってしまったのですが私の歯は前歯が二本でていて左が少し傾いています。パッと見るとすごく歯並びが悪いわけではないのですがバギースマイルということもあり歯が前に出ていることが気になります。下の歯は右1番だけ少し傾いていますが後は綺麗です。

読ませていただきました。

抜歯して治療するには日本にいる期間が短すぎると思います。中途半端になってしまうのではないでしょうか?私はそちらの方が心配です。もし卒業も海外でという事であれば現地での矯正治療をお考えになってはいかがでしょうか?私は将来日本で過ごされるという方には絶対に日本での治療をお勧めします。しかし、将来も海外で就職されるのなら落ち着いたところで治療される事をお勧めします。

回答になっていないかもしれません。すみませんでした。
治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する