あさみんさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正後の歯の傾斜について

こんばんは。歯科衛生士の専門学校に通って1年目になる者です。

私は小学生〜中学生にかけて、歯科衛生士の母の勧めにより歯列矯正をしておりました。
先程歯磨きをしながら歯を見ていると上顎右側の7番が舌側に大きく傾いてることに気づきました。
毎日マウスピース型のリテーナーを装着しているのですがそのマウスピースは6番までしか作られていないことにその時気づきました。
親に高いお金を払ってもらって矯正したのにこのような結果になってしまいショックです。
もし、マウスピースを作っていただくときに6番までしか生えていなかったとしても7番が生えてきたらマウスピースをまた作り直すよう言ってもらえていたと思いますがそのようなことを言ってもらえていません。
すぐ歯科医院へ予約して診てもらいますがどのような処置をしていただけるのでしょうか。
教えてください。

読ませていただきました。

7番までマウスピースがおおっていないのは問題ですね。噛み合わせによってはその部分の再治療をしてもらう必要があります。噛み合っていれば治療の必要はないと言われるかもしれません。特別な費用は必要ないと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • あさみん(19歳 女性 学生 )
  • 2020年03月31日16時25分
歯科医院で詳しく見てもらって相談します。
ありがとうございました。
治す必要があれば奥歯に矯正装置をつけて7番の位置を治す処置をされると思われます。あるいは保定装置で奥歯を治せる装置がありますので変更するかです。

相談を投稿する