Mikyさんの相談

カテゴリ:装置

矯正について

  • 投稿者 Miky さん [18才 女性 会社員] 2020/03/31/ 01:29
  • カテゴリー 歯列矯正 装置 治療中
  • お悩みの歯 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

私は18歳で今矯正(スタンダードなワイヤーのものです)の、1年5ヶ月目です。矯正のブラケットを前歯だけ透明なものを使っており、奥歯は銀色のものを使っています。
私はもともと奥歯が薄い?平らというか、厚みがない歯で擦れた感じなのですが、そこの矯正器具が全体的に歯茎に触れており、(痛いわけではありません)矯正器具と歯茎の間を磨きたくてもそこに白い歯が見えないため磨けません。しかし、先生が新しくなり、歯磨きちゃんとしてときつく怒られました。私がズボラであまり歯磨きが上手ではないのもありますが……ほら、歯茎が侵食してきてるからとも言われたのですがよく意味がわからず、今ここに質問を書いている状況に至ります………私の今の歯はおかしいのか、歯茎と矯正器具の間に隙間がないのはだめなことなのか、そしえ、私の歯がダメな歯なら、私自身はこの厚みの無い歯をどうにかしたいと考えています。
今正直泣きたい気持ちです。歯磨きをちゃんとしていてもそれは歯医者さんにとってはちゃんとじゃないことはわかりますが具体案もなく、また歯を否定されても昔からこの歯なのにな、と途方に暮れています。
小さなことかもしれませんが、本気で悩んでいます。
よろしくお願いします。

読ませていただきました。

歯の高さがないのですね。装置が歯茎に近いと不潔になりやすいです。そこで歯肉炎になっていてさらに歯茎が増殖しているのだと思います。装置と歯茎の間に歯ブラシを当てるようにしてください。少し出血するかもしれません。そういった意識でブラッシングしてください。

普通にみがいていると装置をみがいているようになってしまいます。歯茎をみがくつもりで行ってください。

治療が成功する事を祈っています。
矯正治療でいろいろとお悩みのことと思います。

矯正装置と歯茎の間に白い歯が見えないというのが奥歯のことなのかと考えて書かせていただきます。やはり磨きにくいのでどうしてもプラークなどが金属などに引っ付きます。したがって歯磨きは時間をかけてすることがどうしても必要になります。普通の歯磨きでは1分とか短い時間でもだいぶ磨けたような感じかもしれませんが矯正器具が歯につきますとやはり影が多くなりますのでなかなか磨けません。したがって時間を最初は5分を目標としてできたら10分とか磨かれるといいかと思います。洗面所である程度みがいてうがいをしてから風呂に入って歯磨きをしたりあるいはテレビやパソコンを見ながら歯磨きをするいわゆる「ながら磨き」がいいのではないでしょうか?歯ブラシも幅が大きいものではなく歯ブラシの毛が3列までのものを選び(比較的薄い感じ)ヘッドもあまり大きくないものを選んでいただけたらと思います。中には2列の歯ブラシも売られており当院でもときどき勧めております。次に歯の薄さについてですが上顎の前歯と下顎の前歯の前後関係などをつくる際にはとてもいいかと思います。たとえば厚みがある歯で辺縁隆線とよばれる歯の端のふくらみが邪魔になり削ることもあります。実際拝見しておりませんので確定的なことは言えませんがどうなんでしょう?薄い歯はむしろ治療上有利なような気がしているのですが・・・回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する