ハルさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯後の矯正について

下顎左右5番目の歯(第一大臼歯)が先天性の欠如歯だったため矯正治療前に抜歯されました。事前説明では抜歯によってできた隙間を矯正治療で埋めていくということでしたが、治療途中にそれが難しいと告げられ、矯正治療が終了したあと、そのクリニックでインプラントを入れるよう勧められました。私としてはインプラントを含めブリッジや入れ歯などの補綴物を入れる気は全くありません。ひとまず治療を続けてもらっていますが、転院することを考えています。矯正治療によって隙間を閉じることは可能でしょうか?(今通っているクリニックではお勧めしないができると言われました)デメリットなどがあれば教えてください。現在20歳ですが、万が一補綴物を入れる選択しかない場合は30歳すぎたくらいにブリッジを入れようかと思っています。その場合時間が経つことのデメリットも調べましたが、10年ほど待つのは危ないでしょうか?

読ませていただきました。

その医院でインプラントを入れられるとうのは一般歯科医院でしょうか?セカンドオピニオンで矯正歯科専門歯科医院へ行ってください。私もハル様と同意見です。第二小臼歯の先天欠如はよくあります。そしてその先行乳歯である第二乳臼歯は大変大きな歯です。それは難しい治療ではありますが閉鎖は可能です。こういった場合は下顎の第三大臼歯(親知らず)は抜かないでください。歯の本数が足らない事で普通にはえてくる事があります。

セカンドを聞きに行って下さい。ブリッジ、インプラントの判断はそれからです。

治療が成功する事を祈っています。
  • ハル(20歳 男性 学生 )
  • 2020年05月07日19時34分
回答ありがとうございます。
外から担当の先生が週決まった日にちに来るので、一般歯科医院だと思います。矯正専門医院ではないです。
下顎の二本の親知らずは矯正開始より一年ほど前に抜いてしまいました。一度矯正専門医院でセカンドオピニオンをもらってみたいと思います。ありがとうございます。

相談を投稿する