たるさんの相談

カテゴリ:抜歯について

上顎前突の矯正(先天性欠如歯あり)

  • 投稿者 たる さん [19才 男性 学生] 2020/07/01/ 19:06
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右5番

現在、上顎前突の矯正を考えており、医院を探しております。私の歯は、噛み合わせた時に、上の前歯の先端が下の前歯より1cmほど出ています。また、上の前歯2本の間に1mmほどの隙間が空いています。この2つを治したいと思っています。また、私の下の右5は永久歯が無く、今でも乳歯Eが生えています。親知らずは、上の歯は正常な向きで生えていますが、下の歯は右が頭だけ見えている状態、左側はまだ出てきていません。現状では、奥歯の噛み合わせは、上の歯が前にずれているがとても良い、しかし前歯は全く噛み合っていないと言われました。一度とある医院に無料相談に行き、歯を見てもらった時に、矯正方針について大まかに2つの案を頂きました。
1.上の歯を2本抜歯して、前歯を引っ込める。
2.上の歯を2本抜歯して、下の歯の乳歯とその対称の位置の歯も抜く。これでは上も下も同程度に下がり、前歯の噛み合わせはよくならない為、さらに上の歯の親知らずを抜いて上の歯全体を下げる。
この2つについてのメリットデメリットは以下のような説明を受けました。
1.
メリット:抜歯する本数が少ない。期間が短く終わる。
デメリット:下の乳歯を残したままなので、乳歯が抜けた後に別の何らかの対処をしなければならない。
2.
メリット:乳歯を抜くので、1で上げたデメリットは無い。前歯がより奥に下がる。
デメリット:期間が長くなる。奥歯の噛み合わせが今よりも悪くなる。

私は、上の歯を抜いて前歯を下げる事は、出っ歯を治すことに必要だと思うので、これはやりたいです。また、いずれ抜けてしまう乳歯に何らかの手段を打たねばならない、とは思っています。その手段として、抜歯して間を詰めるまではいいのですが、そのせいで上の歯をさらに2本抜くことに抵抗があります。
理想は、上の歯を2本抜歯し、下の歯も2本抜歯、下の歯はあまり引っ込めずに、上の歯を引っ込めて、奥歯の噛み合わせは出来るだけ維持し、前歯も噛み合うようにしたいのですが、このような矯正は可能でしょうか。また、さらに別の矯正方法はあるでしょうか?
なお、矯正理由の中で重視しているのは、出っ歯とすきっ歯の改善(見た目の問題)です。できれば、乳歯の問題も同時に解決したいと思っています。

読ませていただきました。

問題は下顎右側の第二乳臼歯です。この歯は生えかわるはずの第二小臼歯よりもかなり大きな歯です。そこが問題ですね。

上顎は左右第一小臼歯の抜歯、下顎は右側第二乳臼歯と左側は第二小臼歯だと思います。私ならこの抜歯部位で治療します。治療中に上顎前歯から下顎大臼歯とでゴム牽引をします。これを指示通りしっかりと努力していただければ、難しいですが治療できるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正相談の2つ目の案については、例えば普通の方法では下の前歯が下がりすぎるということであれば、矯正用インプラントアンカーを使って奥歯を前に引っ張ってくる等、他にも色々と方法が考えられそうな感じもしますが、実際にお口の中を拝見したわけではありませんので、何とも言えないと思います。

また、矯正以外の方法を併用しても良いということであれば、下顎は乳歯のみ抜歯して、その部分にデンタルインプラントを使用したり、ブリッジにしてしまう方法も考えられると思います。

どの方法にもメリット・デメリットがありますので、どれが正解というものでもありませんが、もう少し他の医院での矯正相談を受けてみると、もっと別なお話しも聞けて良いのではないかと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する