カイさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正治療、歯が動かない場合の抜歯について

こんにちは。これから矯正を始めるものです。
右上3番の歯が右上1番の根っこに向かって生えており、歯根吸収を起こしています。
矯正するにあたり1番の歯が動かない時には抜歯をしてもらうと主治医に言われました。大人になるまで仮歯ですごし、その後インプラントにするようにとのことです。

さすがに小学生で前歯が無くなってしまうのは嫌なので別の一般歯科の先生に診察していただいたところ、前歯はまだ大丈夫そうなので、気になるなら犬歯を抜歯だけするのはどうかと言われました。矯正歯科の先生にはとんでもない!ていわれるだろうけどね。との事でした。

息子もどの意見がいいのかわからなくなっています。
実際前歯の場所自体は悪くありません。それでも動かない時には抜歯しか方法がないのでしょうか。
犬歯の抜歯はできるだけ避けたいと思っています。
他の矯正歯科を当たりたいのですが、歯根吸収を起こしている歯が気になるので、なるべく早めに処置をしたいと思い焦っています。

読ませていただきました。

右上の中切歯の歯根吸収が確実ですか?もしそれが確実なら残念ですが抜歯の対象です。もしそれで犬歯まで抜いたら、そのサイドは中切歯、犬歯の2本欠損になってしまいます。犬歯は抜歯してはいけません。矯正専門歯科医院の意見に従うべきです。もし確定診断が必要ならCTを撮影してもらう事をお勧めします。矯正専門歯科医院ではCTは持っていないなが一般的です。インプラント専門歯科医院なら必ず持っています。撮影してもらえば歯根吸収しているかが明確になります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する