maiさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

歯科矯正に始めるにあたって。

歯の矯正を始めようとカウンセリングに2箇所行ってきました。
私の歯は上がめっちゃ出っ歯でボコボコしてます。下の歯は一本だけ少し斜めに生えてます。

一つ目の歯医者は抜歯は上の2本で、インビザラインで治せる(インビザライン推奨?インビザラインがメインの歯医者でした)
最初からインビザラインの前提で話をしてるようでした。抜歯は2本で下の歯は少し削る話もしてました。

二つ目の歯医者は抜歯4本で絶対ワイヤー矯正じゃないと時間がかかると言われインビザラインじゃ難しいと言われました。
4本抜歯しないと出っ歯は治らないと。。

歯医者によって言うこと違うので、本当に本当に悩みます。。
値段も高いので満足できるような歯並びにしたいので、この場合どうしたらよいでしょうか?
ずっと悩んでたので、少しでもアドバイスもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

こんにちは。ご相談拝見致しました。
治療方針の決定には、レントゲン等の資料が必要になると思いますが、下の歯の抜歯の必要性は、抜歯をせずに並べた場合に、お顔とのバランス的に良い位置でおさまるのかどうかによって決まります。
抜歯をせずに並べた時に下の前歯がお顔とのバランス的に少し前に出てしまうようであれば、かみあわせ上、上の歯もその位置までしか引っ込められないので、結果的には上下共少し出ている状態で終わってしまいます。
このあたりの判断が初見の状態では違う位の状態なのかもしれません。
実際に治療をされる前の診断の段階で、下の抜歯が必要もしくは不必要の理由と、最終的な結果がお顔とのバランス的に正しい位置まで引っ込むのかどうかの確認をされてみてはいかがでしょうか?
読ませていただきました。

2番目の歯科医をお勧めします。最初から装置ありきだとその装置の能力に左右されます。しかもマウスピース型の装置はワイヤーとブラケットに比べて能力が低いです。この質問コーナーでも毎日のようにこのマウスピース型の装置についての悩みが投稿されます。

もし目立たない事を希望されるならリンガルブラケットでの治療をお勧めします。マウスピース型の装置に特化していない3軒目の矯正専門歯科医院へ相談に行かれてい下さい。それで決めては如何でしょうか?

日本矯正歯科学会のホームページにマウスイース型の装置に関する見解が記載されています。これを参考にしてください。客観的な意見が記載されています。

治療が成功する事を祈っています。
こんにちは、maiさん。
京都駅前山崎デンタルクリニックの山崎義孝です。

歯の矯正を始めようとカウンセリングに2箇所行ってこられたとのこと。
矯正治療方法は、クリニックによって特徴、手技、技術レベル、
費用、など色々と違います。
例えば、今現在では、インプラントアンカーピンを使用して
歯を抜かないでインビザラインで矯正治療が出来る方法などがあります。
ですから、沢山のクリニックでカウンセリングを受けてから、
納得してから矯正治療を始めてください。
また、インビザラインというマウスピースを用いて矯正治療が
従来のワイヤーを用いた矯正治療にとって代わって世界中で主流になりつつあります。
しかし、そこにも、落とし穴がありまして、必ずしもインビザラインを用いても治るのではなく、主治医の技術差で治るかどうかが決まりますので1番大切なことは、主治医を決めることです。
ですから、矯正治療を始める前のカウンセリングが非常に重要な要素になります。
また、今では、Zoomなどを使った矯正治療のオンラインカウンセリングを行っているクリニックがありますので気軽にカウンセリングを受けてください。

maiさん、綺麗な歯並びになりますので、
是非とも、今頑張ってクリニック選びをしてくださいね。
はじめまして。

文章からだとmaiさんは上顎2本抜歯でも、上下顎4本抜歯でも結果が出せる歯並びだど判断します。

マウスピース矯正やワイヤー矯正などの矯正装置で選ぶのも良いですが、やはり抜歯した部位の違いによる矯正治療後の歯並びや口元の状況を改めて説明を受けてから判断してはいかがでしょうか。

矯正治療では側貌頭部(横顔)X線規格写真(セファログラム)で顔の骨格や歯の立ち位置や顔立ちを調べますので、歯科医院で改めて確認していただければと思います。

maiさんが、安心して納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する