まあさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

銀歯のかぶせ物の矯正について

初めて質問させていただきます。

抜髄をしてしまい銀歯になった奥歯でもワイヤー矯正は可能かについて教えていただきたいです。

私は、一般歯科医院で虫歯になっていた親知らずの抜歯をしてもらい、最近4本全ての親知らずがなくなった状態です。

4本目の親知らず抜歯が終わった数日後、別の歯科医院に矯正の相談へ行きました。
いくつか検討した医院の中で、その歯科医院での治療を受ける決断をし、検査を受ける前段階?(模型を作るための歯形を取る)まで進んでおります。
一般歯科へ通っていることことはこの段階では伝えておりません。


そこからさらに数日後、親知らず抜歯後の抜糸のため再度一般歯科医院へ通院しました。
矯正のことは何も伝えておらず、私は抜糸だけだと思っていたのですが、「隣の歯(左下7番)が怪しいから見るね」と言われて削られ、そのまま「炎症起こしてなかったけど、神経が出てたから神経取ったよ」と終わったあとに言われました。

私自身が双方に別の歯科医院に通っていることを伝えていなかったことが一番の原因だと思うのですが、まさか歯を削られて神経まで抜かれるとは思っていませんでした。
抜髄してしまったらもう被せ物をする形になると思いますが、その状態でも歯列矯正は可能ですか?
矯正に問題がなければ被せ物に関しては最初は銀歯で行い、矯正終了後セラミックへ変更したいと考えております。

ちなみに歯列矯正を検討している歯科医院には抜髄したことなど既に連絡を入れていますが、担当の先生がいらっしゃらなかったので先生からの折り返し待ちです。

読ませていただきました。

抜髄した歯でも問題なく可能です。矯正治療は歯根の表面が健全であれば問題はありません。記載されている通り、保険の銀歯で矯正治療後にセラミックにかえる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
神経を取ったとしても通常歯は動きますのでご安心ください。たまに、動かなくなることがあるので確かめてから抜くかどうか考えましょう。最近はアンカースクリューで小臼歯を抜かずに治療する方法もあります。
フッ素入り歯磨き剤で磨いてますか?磨いてるのに虫歯になった場合は炭酸飲料飲んでるかよほど甘い物を食べてるかですのでご注意下さい。

相談を投稿する