ジジさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

再矯正と調整して前歯が反ったことについて。

治療終了寸前です。
先天的に下の前歯が1本足りないことによる出っ歯で矯正始めました。
インプラントを使って上顎歯列を後ろに下げましたが元々引っ込んでいた下顎はそのままの位置です。

下唇、下顎が引っ込んだままです。
しかし歯科医師からは下顎の先は猪木みたいに出てるから手術するなら顎の先を形成するしないと言われました。

上顎の前歯は3.5ミリ出た状態でほぼ正常咬合の範疇に入るそうですが治療終了後引っ込んだ顎を前に出す手術は可能でしょうか?

あと治療を終われる段階でパワーチェーンのサイズを変えられて前歯が反って終われなくなっている状態です。
上顎前歯4番から4番のパワーチェーンをワイドからMに変えて左右1番が前に傾斜し、出ました。
Mに変えた理由をようやく聞けましたが後ろに引っ張り続けたことで微妙に4番が回転したのを戻すためだったそうです。
4番から6番は左右それぞれS4個のパワーチェーンでも引っ張ってました。

ふと思ったのですが前歯のパワーチェーンで4番の向きを変えるということをするなら1から3番の前歯と4番の引っ張り合いっこで4番を動かすということになり4番と前歯が引っ張り合いをした結果反作用で前歯が出た、反ったのでは?
もしくは4番から真ん中に向けてギュっと寄せられる力がかかって前歯が出た、反ったか。

担当医は反ったも出たも全く認めずゴムを元のワイドに戻してもらいましたが反ったは改善傾向ですが完全に戻り切らず出たのも戻りません。
何もしてない、ワイヤーは全く触ってないと取り合わずこちらからゴムを変えるとか試している所です。

ゴムを強めた、でその日から前歯が反った、出た、
ゴムをもどした、その日のうちに改善傾向。
でゴムを変えたことは大いに関係あったと思われます。

ゴムを強くしたことで4番は本当に回転するのでしょうか?
ゴムを強くしたことで反る、出るは起きるのでしょうか?
元に戻す方法は?

テクニック的な話で聞ける所がないです。

※一部、内容を割愛いたしました。(運営部)

読ませていただきました。

私は前歯全体にチェーンは使用した事がありません。ワイヤーに細工して治すタイプの矯正歯科医です。ワイヤーは変えずにゴムだけなんですよね。正直よくわかりません。歯の捻転を治すには他にも色々な治療法があります。どうしてパワーチェーンを全体に装着するのでしょうか?前歯に隙間があるのでしょうか?1か月もするとすごく汚れて審美的ではありませんよね。ただ、前歯が前方に傾斜する事はないと思います。

私には明確なお答えがありません。すみませんでした。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する