まりさんの相談

カテゴリ:効果

強制治療で逆に悪化してきた気がする

この度30歳を過ぎてから成人歯科矯正治療を始めました。
上2番の歯が内側に引っ込んでしまっているタイプの歯並びで、2番以外は特に問題なく綺麗な状態です。
手順としては埋没している親知らずを抜歯して全体的に歯を後方にずらし、隙間を作ってそこに2番の歯を引っ張り出すと説明されました。親知らずを抜くだけで隙間は作れるとのことで他の抜歯はしておりません。
また隙間を作る段階ではつけられないとのことで2番の歯にはまだブラケットはつけていません。

抜歯し、一般的な表側に装着するタイプのブラケットをつけ始めて数週間経ちましたが、なんだか逆に悪化した気がしてなりません…。
まず、矯正前より2番の歯が更に奥に行ってしまっている(若しくは1番の前歯が出てきて出っ歯になってきた…?)ように感じます。
また、4〜6番の歯が内側に倒れてきたように感じとても不安です…。簡単に言うとUの字だった歯並びがVの字になってきた感じです。
最初は舌で触っていて気のせいかな?と思っていたのですが、最近は鏡で見てわかるくらい4〜6番が直線的になっています…また、4〜6番は歯の付け根に隙間がとてもあき始めました。
ちなみに肝心の2番部分の隙間は、全く広がっておりません。

前述しましたが2番以外の部分の歯並びは問題なく綺麗でしたし、矯正の失敗例で調べても自分のように悪化したというのは見かけないので不安で不安で仕方ありません…。
レベリングという段階で一時的に出っ歯になったりする可能性は知っています。ですが、綺麗なアーチ上だった歯列が内側に倒れ直線的になったり、動かしたい歯が反対の方に動いていってしまうことはありえるのでしょうか?


次回の歯医者まで2週間以上ある上、コロナが流行っている今不安というだけで受診していいのかわからず、ひとまずご意見が聞きたく相談させて頂きました。ご回答頂けますと幸いです。

読ませていただきました。

治療されているのは矯正専門歯科医院ですね。それでしたらそれほど心配は要らないとは思います。

私が心配なのは親知らずを抜いて、前方の2番目の側切歯の交叉咬合を治せるのか?です。8番目と2番目の距離がありすぎます。8番目を抜いた場所を使って2番目を排列する場所を得るには、単純に、7番、6番、5番、4番、3番を後方に移動させる必要があります。それをしなければ前歯を前方に傾斜させて2番目の歯を前に出す事になります。その結果は出っ歯になる怖れがあります。これが一番心配です。どうやって後方の歯を後ろに移動させるか?の説明は受けました。

質問と違う答えになってしまったかもしれませんが、これがもっとも心配です。親知らずを抜歯しても特別な事をしない限り前歯の排列には影響がありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する