るるさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

欠歯がある場合の矯正について

初めまして。14歳の子供の矯正について悩んでいます。
アゴが元々小さい子供です。下顎の永久歯が1本欠歯の為、正中は、ずれていますが、下顎の歯はきれいに並んでいるという診断を受けました。
上顎の3番が上下逆を向いていて鼻に向かって生えていて、レントゲンの結果、もう下りてこないだろうとのことです。
上も一本欠歯で左の歯が1本多くなってしまい、前歯の二本が右側に寄っている状態です。
上顎もガタガタではなく、アーチ状には並んでいるのでパッと見ると気になりませんが、よく見ると前歯が寄っているのでそれを治したいと思っています。
色々矯正歯科を回りましたが全て意見が違うのでどの方法が適切なのかご意見頂けると助かります。
お医者さんの見解は下記の通りです

1軒目 部分矯正不可
上顎の左側の歯を数本スライスし、前歯を左に寄せる。右の2番に少し隙間ができるので2番にセラミック?をかぶせてブリッジする。下顎は手を加えない

2軒目 部分矯正不可
上顎を広げ、3番に歯を作りブリッジでつなげる
そうすると下顎がせまいままで噛み合わせが悪いので、下顎も広げて同じように1本歯を作りブリッジでつなげる

3軒目 部分矯正【可】
上顎の左側をできるだけ左にずらすして、気にならない程度まで前歯を移動させる
下顎は手を加えない。
奥歯がまだ生えていないので生えそろってから本格的な矯正をするかどうか考える

4軒目 部分矯正不可
上顎の2番?を抜き左右の歯の数を揃えてから矯正する。ただ、それをすると上の歯が奥に入ってしまうので前にだすようにする。
下の歯は手を加えない

上の歯を1本抜いて左右をそろえるのが1番いいとはおもうのですが、現状、わりときれいにアーチに並んでいる前歯を1本抜くことでかなりすきっ歯になりそうで怖いです。

歯がきれいに並んでいる状態でも、前歯がずれている場合は部分矯正は無理でしょうか?
現段階の希望は気になる前歯が真ん中にくることです。
まだ顔も大きくなると思うので、奥歯が生えてから大人になってしっかり矯正したいのですが、それでは遅いでしょうか?

読ませていただきました。

すべての歯科医院は矯正専門歯科医院でしょうか?一般歯科医も含まれていますか??この場合は矯正専門歯科医院の見解をまず採用してください。“餅は餅屋です”

まず部分矯正はごく簡単なデコボコだけを適応にしています。部分矯正は考えない方がよいでしょう。部分矯正不可というのは私は当然だと思います。

欠損があるのでデコボコや乱杭歯にはないのも当然です。下顎の1歯欠損はよくあることです。また、下顎の前歯の正中線は外からは見えません。問題は上顎の正中線とお顔の正中線の不一致ですね。そこでわからないのは犬歯が逆生歯というのが欠損だという事でしょうか?これが同じ歯でしょうか?1歯なければ上顎の正中線とお顔の正中線とは一致しません。

私なら反対側の第一小臼歯あるいは第二小臼歯を抜歯して正中線を合わせます。下顎は1歯欠損のままです。部分矯正は考えられません。ブリッジ、インプラントは将来を考えるとありません。ワイヤーとブラケットを使用した本格的な矯正治療です。

矯正専門歯科医院で治療してください。お願いします。

相談を投稿する