msさんの相談

カテゴリ:適応症の範囲

上顎前突を部分矯正で治したい

私は現在、上顎前突で悩んでおります。
前歯2本が重度に近い出っ歯かつすきっ歯です。
まだ学生でこれからもお金がかかるため、費用を抑えられる部分矯正で治療を考えております。
今の歯列だと口を閉じるのが難しかったり、口を閉じても顎に梅干しのようなものが出来てしまいます。
また、口を閉じているといわゆる口ゴボで口元だけが出ているように見えます。

希望として、
・前歯2本が出ているのでそれを引っ込めたい
・口ゴボを解消したい
の2点を重視したいと思っています。
必要ならば、抜歯も行いたいと考えています。

上記を踏まえてご質問させて頂きたいのですが、
・重度に近い出っ歯は部分矯正可能なのか?

拙い文章で申し訳ありません。
これから矯正にするにあたって参考にさせて頂きたいので、ご回答頂けると幸いです。
ぜひともよろしくお願い致します。

※費用に関してのご相談は回答がいたしかねますため、一部内容を修正・削除させていただきました(運営部)

読ませていただきました。

はっきり言いまして部分矯正では治りません。抜歯を必要とする症例は部分矯正の適応ではありません。おそらく前歯が出ているので部分だと思っていると思いますが、部分矯正の意味は前歯にだけブラケットを着けるという意味です。患者様と歯科医との間に隔たりがあります。前歯だけにブラケットを着けても前歯は内側に移動する事はありません。部分矯正のトラブルの多いのはこれです。症状からして本格的な矯正治療しか解決できません。まずは矯正専門歯科医院へカウンセリングに行かれてください。実際に治療するか?というのはそれからです。

治療が成功する事を祈っています。
お問合わせありがとうございます。
msさんの口腔内を拝見していないので断言はできないのですが
重度の前歯突出であれば部分矯正ではなく全体矯正をお勧めすることがございます。その際に抜歯を要する場合もございます。

※一部内容を修正させていただきました(運営部)

相談を投稿する