みみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

前歯のガミー 矯正

はじめまして。
軽度の出っ歯をの改善のため、
ワイヤー矯正を2年近くしています。

半年ほど前に、自分がガミーと気づき、
先生に伝えたところ、前歯上の歯茎にアンカースクリューを4本打ち込んだ所からゴムかけをし、
歯を上に持ち上げるという治療をさせていただきました。
それを5ヶ月程し、数ミリ持ち上がって自分も納得したのでゴムかけを終了して、1ヶ月少し外側に斜めに出てしまった前歯の調整をした後、リテーナーの型取りをしました。
ガミーのゴムかけをやめ、前歯に三角型にゴムかけをして前歯を閉じている間に、前歯が下に降りてきているのに気付きました。

先生は後戻りはほとんどしませんとおっしゃってましたが、ほぼガミー治療前に後戻りしてしまっています。
本来ならもう器具も外れていたのですが、約半年伸ばしたのに、後戻りしているので、ショックです。

先生に連絡をしたら、前歯の調整のゴムかけを一旦中止しましょうとの事ですが、したところで、もう降りてきてしまってるので、元にはもどらないです。

このような事はやはり起こり得るのでしょうか?

ちなみに4.5.番目の上にもアンカースクリューを埋めて上にあげているのですが、こちらは始めから今まで変わらず、笑うと歯茎が全開です。

リテーナの型取りの際に、前歯の調整のゴムかけは必ず
してください、しないとリテーナーが装着出来なくて、ブラケットオフ出来なくなると言われているのですが、
休んでる間に前歯が出てきてるので、それも怖いです。

読ませていただきました。

私はガミースマイルは矯正治療だけでは限界がある。難しいと思っています。実際にできることはみみ様が体験した事だけです。上顎前歯の上方にアンカースクリュウを使用して引っ張りあげる。それでもほんの数ミリの移動です。わずか後戻りしてしまえば最初にもどってしまいます。そして前歯を引き上げたために噛んでいない状態、あるいは少し前方に傾斜したのではないでしょうか?そこで噛ませるために上下でゴムを使用したら完全にもどった。それはよくわかります。

ガミースマイルは根本的には唇が上方にあがる事で起きます。歯の長さ、骨格など複雑です。みみ様がおやりになった治療が矯正治療の限界かもしれません。

お答えになっていないと思います。すみませんでした。何が原因で起きているガミースマイルか?によって対処もかわるはずです。

治療が成功する事を祈っています。
  • みみ(33歳 女性 会社員 )
  • 2020年12月21日10時35分
先生、お返事いただきありがとうございます。
そうなんですね、一時的に上に動いたので期待をしてしまって。
戻った時には驚きました。
表側矯正でブラケットもかなり厚みがあるため、ストレスがあり、早くブラケットオフするのが希望でしたが。
やはり後悔したくないので、治療することにしました。

結果戻ってしまいましたが、先生のおっしゃる通り、矯正治療だけでは限界があるということと、私のガミーの原因にいろんな要素があって、難しかったということがわかり、とても納得できました。

私が通っている歯科医院ではなかなか先生ときちんとお話しすることができないので、不安が多い治療期間でした。
今後もし自分や子供が矯正する事があったら、先生のように相談内容を一緒に考えてくださる医院にお願いしたいと思いました。
ガミースマイルの矯正治療でお悩みなんですね。実際、ガミースマイルを矯正治療単独で改善するのは完全には難しいと思います。唇の短さが原因なのか、上顎の骨の長さが原因なのか等々、要因は様々です。矯正担当の先生がやられた治療法は、ある意味、矯正治療で行える唯一の方法だと思いますし、その後戻りも全く予想できません。上に持ち上げた歯をその場に固定するのも困難です。
この様な事は十分起こり得る事で、思った様に改善できないのは、私もいつも悩んでおります。担当の先生と十分お話ができると良いですね。

相談を投稿する