tyymさんの相談

カテゴリ:効果

叢生矯正

  • 投稿者 tyym さん [37才 女性 主婦] 2021/01/16/ 08:45
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

わたしはかなりの叢生で、6月から裏側矯正治療しています。
リンガルアーチやアンカースクリューもやっていて、装置を付けて4ヶ月になります。
左右4番目の歯を抜歯しており、右の1番目に左右の1と2が若干重なっていたので、装置はその1と2には付けずに、真っ直ぐになった段階で足していきますと言われました。
2ヶ月前から段々と逆に前に重なり出して、今は右の3と左の1が完全に引っ付いてその上に1がのっかっていて、左の2と3も真横になり前に引っ付きました。
悪化しているとしか思えず、治療の日に聞きましたが、複雑な上に裏側矯正なので、今日からアンカースクリューと器具が付いてる部分にゴムをやってら後ろに引っ張るので想定内です。との事でした。
今更金額のこともあり転院は難しいので、わかりましたと帰ってきましたが、全然納得できていません。
こういう、逆に前に重なり出してから後ろに持っていく治療もあるのでしょうか?
治療期間延びませんか?と質問もしましたが、想定内なので変わりないですよって言われましたが、リンガルアーチは半年から1年で外せますと聞いてましたが、もう半年付けているので、後半年で外せるんですか?と聞いたら、お約束はできないですねーと言われました。こんなに重なり出して前に出てしまったら、延びるとしか思えずかなり不安です。
周りにも、悪化してない?と気付かれるほどです。
この様な治療は、あるのでしょうか?

読ませていただきました。

前歯の正中線に問題がありましたか?記載されている内容が複雑でよく理解できていません。すみません。

担当医は裏側矯正に慣れていますか?来院した時に表側の患者様がいなければ慣れていると思います。裏側矯正でやっているのだからできるのが当たり前ではありますが、そうではない慣れていない矯正歯科医が治療を始めてしまいトラブルになるケースはあります。

まだリンガルブラケットが装着されていない。リンガルアーチで何か治療をされているのですね。リンガルブラケットを使用せずにリンガルアーチで治療している理由は何ですか?その説明をしてほしいですね。それが現時点の状態を理解するのに重要であると思います。

前歯が一時的に悪くなる事はあります。しかし、リンガルブラケットで治療している以上はそれにすごく気を配ります。きちっと説明して頂いてください。

治療が成功する事を祈っています。
  • tyym(37歳 女性 主婦 )
  • 2021年01月20日22時39分
丁寧な回答ありがとうございます。
正中線に問題があるとはいわれたことはありません。
ただ、リンガルブラケットを装置する際、右の1番目の歯に左右の歯が少し重なっていたので、完全に真っ直ぐになってからその左右の2つの歯に装置を足しますと言われ、それ以外の歯には装置がついています。
付けてから、どんどん装置が着いていない歯が重なりだして、今は1番目の歯が見えないくらいまで重なりました。1番の歯がどんどん追いやられているからなのか、グラグラしていて触れるといたいほどです。
歯の上に歯がある状態まで重なっていて、どれだけ質問しても、想定内なので大丈夫です、との回答しか得れず、日々重なっていく前歯に失望感すらあります。
リンガルアーチは、奥歯が抜歯したところに来ないように(前に来ないように)付けると言われ、すごく喋りづらい日々も耐えてきました。でも、こんなに前に出てきて、今は口を閉じるのも困難になるくらい前歯が出てきています。
転院したい程ですが、金銭の問題もあり、本当に悩んでいます。
このまままた1ヶ月放置しても大丈夫なんでしょうか?
ご返信ありがとうございます。お悩みですね。

担当医の言葉を信じれば想定内だということです。リンガルアーチを大臼歯が前方に行かないようにするためのアンカー(固定)として使用しています。アンカースクリュウもこの仲間になります。

左右の4番目第一小臼歯を抜歯しているというのは理解できます。その後の文章です。“右の1番目に左右の1と2が若干重なっていたので、装置はその1と2には付けずに、真っ直ぐになった段階で足していきますと言われました。
2ヶ月前から段々と逆に前に重なり出して、今は右の3と左の1が完全に引っ付いてその上に1がのっかっていて、左の2と3も真横になり前に引っ付きました。”

この文章が申し訳ないのですが理解できませんでした。右の1(中切歯)と左の中切歯と側切歯が重なっている。その左の中切歯と側切歯には装置はつけずに、抜歯した第一小臼歯(4番目)の所に犬歯を移動すれば自然に中切歯、側切歯が排列してくる。そうしたら装置を着けるという事でしょうか?ところが現在は右の犬歯(3番)と左の中切歯(1番)が完全にくっついて、その上に1(中切歯)が乗っている。

右の犬歯と左の中切歯がくっついているという事は、その間にある右の中切歯(1番目)は左の中切歯と重なっている。側切歯はどうなっているのでしょうか?中切歯と犬歯がくっつくとなるとこれは大変です。

そこまで重なってくるには何か矯正力が加わっているはずです。

私なりに考えますと、第一小臼歯(4番目)を抜歯して大臼歯が前方に来ないようにリンガルアーチで固定した。抜歯した第一小臼歯の前方にある犬歯を後方に牽引しているはずだと思います。犬歯が後方に移動すれば、その手前にある側切歯(2番目)と中切歯は自然に排列してきます。隙間ができると歯は自然に排列してきます。ところがその歯が前方あるいは外側に移動している。という事でしょうか?

考えられるのはリンガルアーチです。リンガルアーチが前歯を押していませんか?それぐらいです。それにしてお重なるほどとは思えません。またどうして最初からリンガルブラケットで治療しなかったのか?理由があるはずです。通常は最初からリンガルブラケットを使用します。リンガルアーチを固定源にして、さらにアンカースクリュウを固定源にするという記載もわかりません。アンカースクリュウとリンガルアーチともに固定源です。2つ併用しているというのが理解できませんでした。

特殊なアプローチの仕方をしています。これには理由があるはずです。説明して頂けると“想定内”というのが理解できますね。それさえ説明していただければ必要のない悩み事だったかもしれません。

何か前歯が重なるような力が加わったとしか考えられません
前歯まで装置があるのは今の所リンガルアーチだけですね。これが犯人でしょうか?

解決策がお示しできず、申し訳ありませんでした。
治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する