あつ森さんの相談

カテゴリ:歯列矯正

アンカースクリューじゃないと歯が斜めになると言われて…

 
 13歳の娘の治療です。
 
 埋伏犬歯(右3番)が鼻の下あたりの歯茎に埋まっていました。
 その時上顎の真ん中奥にアンカースクリューを2本立てましたが、2ヶ月待つ間に
 2本とも滑落しました。(12歳4ヶ月)
 その後プレートで牽引し8ヶ月て犬歯がもともとある位置の上まで牽引して出できました。

 今度右上4番と左上5番を抜歯してブラケットを付けます。
 先生は、アンカースクリューの滑落するリスクが高いけど、
 歯茎にアンカースクリューを植えて犬歯をもとの位置に戻すのを勧められました。
 もともと歯茎が弱く、疲れると歯茎が腫れるので断りました。
 しかも2本滑落しているので(場所は違いますが)。
 
 するとアンカースクリューじゃないと歯が斜めのままで治療終了です。と言われましたので
 セカンドオピニオンをしたいと言ったら「どうぞ。でもどこも一緒だと思います」と言われました。
 その他の方法は、下の歯に装置を付けてゴムで引っ張っるでした。
 最終的には、時間がかかるけど大丈夫ですとおっしゃっいました。

 その前にもいろいろあったので、他の先生の意見も聞きたいです。

 『治療中のセカンドオピニオンできます』と書いている矯正歯科以外でもお願いできますか?
 あつかましくも治療前にカウンセリングに伺った矯正歯科にお願いするのは、
 先生(セカンドオピニオンをお願いする先生)的に気分が悪いでしょうか?

 よろしくお願いします。

 

読ませていただきました。

今はセカンドオピニオンは普通です。特に治療途中で来られて重篤な治療をしていて転院してきたという患者様もいます。アンカースクリュウに少し偏っていると思います。“歯が斜めなのは”という記載ですがアンカースクリュウと関係ないと思います。歯の角度の問題です。患者様が納得されている。満足されているというのは一つゴールだと思います。セカンドを聞いて正しかったと思う事もあります。確認の意味でもよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • あつ森(13歳 女性 学生 )
  • 2021年01月20日07時10分
返信ありがとうございます。不安で仕方なかったので他の先生に文章でも読んでもらえて嬉しかったです。
何度も読み返していました。
1つ引っかかるといろいろ考えて不安になっています。
抜歯前に右上2番から左上4番まで先にワイヤーを張っていることも
。先生によってやり方も違いますし(ネットで見てしまって)成長期で治療方法も当初の予定からどんどん変わっています。
セカンドオピニオンでも気持ちが振り回されそうです。
自分の考えは、置いて良く聞いてきます。
ありがとうございました。

相談を投稿する