kazさんの相談

カテゴリ:時間と期間

kaz

只今噛み合わせ、歯並びが悪く矯正治療を考えている者です。

上顎と下顎の正中が一致しておらず、下顎が上顎に対して少し傾いているように思われます。両親や兄弟は歯並び、噛み合わせ共に問題がないので不思議に思っていたのですが、顎関節症が原因なのではないかと考え始めました。
口を大きめに開けると左の顎がカックンといいます。
例えば顎が曲がっているということで外科矯正をした場合、前方に転位している顎関節はそのままで形だけ整えるといった感じになるのでしょうか。
また、このような場合ワイヤー矯正をすれば顎関節症が良くなり、自然と顎のズレも元に戻るということはありえるのでしょうか。
外科矯正となると保険でできるそうですが、期間がとても長くなると聞いて二の足を踏んでしまいます。
どうかよろしくお願い致します。

下顎が上顎に対して少し傾いているのは骨格がズレているからです。完全に治すのであれば外科矯正しかありません。ワイヤー矯正をしても顎関節症が良くなり、自然と顎のズレも元に戻るということはありません。外科矯正の場合には前方に転位している顎関節は後方に移動します。
読ませていただきました。

顎関節症と矯正治療は関係ないです。以前はそんな事を言われていた時代もありました。顎関節症のための矯正治療というのは考えにくいです。顎関節症は大きな病院にある歯科口腔外科を受診してください。顎関節症なのか?顎変形症なのか判断してくれます。それからだと思います。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する